タグ「お店情報」が付けられているもの

青紗一籠(チョンサチョロン)のサムゲタン

今夜の夕食は、伊集院の青紗一籠(チョンサチョロン)に行って着ました。

鹿児島のSNSのメンバーさんが日記でサムゲタン食べてきたとかかれていたのを拝見し、度いってみたかったのです。

東京にいたころは同僚の韓国の方と大久保の本格的な韓国料理のお店に何度かいったことあったのですが、サムゲタンは食べたことなかったんですよね。

ちなみにサムゲタン(蔘鷄湯)は、韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理のひとつで、鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ栄養食です。

青紗一籠さんは最近移転したそうで、店舗は古民家を改造した風情のあるお店でした。

内装や店員さんの服装も韓国様式で風情があります。

ネット情報で予約して言ったほうが良いということだったので予約して行ったのですが、正解でした。テーブルは予約の札でいっぱいでした。

妹家族も誘っていったので、チヂミや石焼ビビンバなどサムゲタン以外の料理もいろいろ頼めました。チヂミや石焼ビビンバもいろんな味のものがあるのですよ。

 

チヂミ

 

写真も頑張って撮ろうと思ったのですが、横から手が伸びてきてすぐになくなる状態(笑)
ブログ更新の苦労のわからない家族です(笑)

マッコリなども飲みながら待っていると、主役のサムゲタンの登場です!

サムゲタン

初めて食すということで色々説明を受けました。ものすごく煮込んであるそうで、骨もバラバラになるのででちょっとほぐして欲しいとのことでした。

はじめて食べたサムゲタンは、素材の味を生かした味付けでとても優しい味。添えつけのお塩で味足してもいいとのことだったのですが、そのままいただきました。
スープも美味しかったです。

もともとサムゲタンは日本の土用の丑の日におけるウナギのように三伏の日に食べると健康によいとされる料理だったそうで、元気もらえた気がしました。朝鮮人参なども入っているのです。

店舗も雰囲気よく、接客も丁寧で、味も美味しい。

ランチもやっているそうなので、通いたいお店が増えました。

出先の街にこういうお店が増えてくると楽しさも増しますよね。

サイトはないようなのですが、食べログさんの情報がとても参考になりました。

レビュー読むと行きたくなると思います。

とても大きなカキフライ-薩摩川内市だるま亭

今日は北薩方面へ外回りでした。先ほど帰宅したのですが、夕食は薩摩川内市だるま亭さんでいただきました。
私の大好物カキフライです!

カキフライ



だるま亭さんのカキフライはとても大きく食べごたえがあります!

カキフライアップ



アップで撮ったのですが携帯だったのでぼけてしまってますね。すみません。
でもその大きさは伝わるかと思います。

出先でも「だるま亭さん美味しいですよ!」とよくお教えしていたのですが、若干わかりにくい場所だったのですが、ストリートビューのおかげで今後は説明が楽になりそうです。
やはり実際の画像での説明は強いですよね。ということで場所はここです。


大きな地図で見る

本当に安くて美味しいのでオススメです!

やまんかん定食

午前中は吹上方面へ。昼食はおもいで館さんのやまんかん定食いただきました。

一日10食限定の日替わりメニューで売り切れていることもあるので、食べられて今日はラッキーでした!

やまんかん定食


このボリュームで650円はとてもいい感じ。
今日のメインメニューは黒豚焼肉でした。
以前仕事でインタビューに行った畜産農家さんの黒豚です。
インタビューの際聞いたエピソードなど思い出しながら美味しくいただきました。

割引券

次回から使えるお食事割引券もいただきました。
おもいで館は食券なのですが、食券出す際お店の方に渡すとレジで50円返してもらえます。

日替わり案内パネル


日替わりなのでその日のメニューは、食券横のパネルで案内してあります。


大きな地図で見る

吹上かめまる館の焼き芋うまい!

今日は吹上方面に打ち合わせ。
ネットショップの決算方法追加のテスト。うまくいってひと安心。

吹上方面に出かけたときの楽しみの一つは、特産品販売所かめまる館に売っている焼き芋です。
安くてとても美味しい。館内に入ると美味しそうな焼き芋の香りについつい誘われてしまいます。

焼き芋




この量で600円ちょっとととてもお買い得。
お店の方の話ではまとめ買いされる方も多いそうです。

焼き芋アップ




とってもホクホクで美味しい焼き芋です!
大きな地図で見る

シーサイドガーデンさのさのランチ鍋バイキング

今日は作業日。
昼食は母に誘われて、シーサイドガーデンさのさのランチ鍋バイキングにいってきました。

数種類ある定食からひとつ選択+小鍋バイキング+ドリンクバーという感じでした。

私は三大カツ定食(すみません名前間違ってるかも)を選択。
お鍋のスープも3種類から選べるのですが、石狩風のみそスープを選びました。
こんな感じ。

ランチ鍋バイキング
すみません。携帯で撮ったら上切れてました。
お鍋は固形燃料で温めるのですが、これも切れたら追加してくれるということなので本当に鍋バイキングですね。
私の場合は定食もボリュームあったので固形燃料1個分で満腹でした。
具材の中にはコラーゲンもありました。母は嬉々として食べていました(笑)

私は始めていったのですが、一品料理も毎回つくんですかね?
今日はおでんだったのですが、これも美味しかったです。

おでん

3種類のカツのなかみは、黒豚メンチカツ、マグロカツ、赤鶏カツだったようです。

のぼりも立っていました。

のぼり

3種類のカツのキャラクターもかわいかったです。カツレンジャーというみたい。

カツレンジャー

美味しかったので紹介記事書こうと思い、シーサイドガーデンさのささんのサイト見たのですが、鍋バイキングの情報がなく残念。
チラシや立て看板などは、街中歩いているとよく拝見するんですけどね。

参考ページなどご案内できないのが、申し訳ない部分あるのですが、ランチ鍋バイキングとても美味しかったので、またいければと思います。
たしか3月7日までされているといわれていた気がします。
ディナーバイキングもあるようなので、そちらも気になるところです。
お鍋の具材の種類が増えて、お寿司の握りが食べ放題だったかな?
改めてこうして記事書くとチラシくらい貰ってくれば良かったと思いました。
近日中にまた行くことがあれば、追記・修正します。

だるま亭裏メニュー?

今日は北薩方面での仕事。
昼食は私の大好きなだるま亭さんでいただきました。

だるま亭さんのメニューはなんでも美味しいのですが、カマの塩焼きは特にお気に入りです。
そしてこの時期はカキフライも美味しい。だるま亭さんのカキフライはとても大きく美味しいのです。
どちらにしようか悩んでいた私の心を見透かされたのか、お店の方がメニュー表に無いメニュー提案してくださりました。

カマの塩焼きとカキフライ定食

カマの塩焼きとカキフライ定食、1050円です。
どうしよう夢見たいな組み合わせです(泣)

仕事で外回りすることは多いので、出先で立ち寄るの楽しみにしているお店はいくつかあるのですが、だるま亭さんは味も量も抜群なのですが、私が特に気に入っているのがお店の方の雰囲気。

ご家族で運営されているのですが、皆さんとても気さくで明るく、また行きたいなと思わせてもらえる雰囲気です。

定休日は日曜祝日かな?
薩摩川内氏に来られた際はぜひお立ち寄りください。

丸亀製麺

今日は作業日ということで、昼食に近所にできた丸亀製麺さんにいってきました。

丸亀製麺

近所のだいわさんお敷地内に本日開店。
オープン前に並んだのですが、たくさんのお客さんが来られていました。

私は釜たまうどん(大)とてんぷらいくつか食べました。
釜たまうどんは大好物です。
てんぷらも揚げたてサクサクで美味しかったです。
母も一緒にいったのですが、海老のかき揚げも美味しそうでした。

ブログの記事用に写真撮ればよかったのですが、食欲に負けて撮り忘れてしまいました。

歩いて5分かからずいける場所に美味しいお店ができたのはありがたい限りです。

二つ菫

母、姪っ子の三人で、地元いちき串木野市のベーグルカフェ「二つ菫(ふたつすみれ)」さんにいってきました。

持ち帰りでベーグルなど購入させていただいたことはあるのですが、カフェでいただいたのははじめてでした。
冠岳のふもとにあるお店はゆったりとした雰囲気の素敵なたたずまいで、天気の良い日は東シナ海も望めます。
ベーグルのセットとフレンチのベーグルセットを購入し、3人で分け合って食べました。姪っ子が残すかなと思ってセットふたつだったのですが、ホットチョコレートとともに食べていたので、焼きリンゴのセットも頼んで3種味わえばよかったかなと思ったりしました。

二つ菫のベーグル

自慢のベーグルもテイクアウト。
一時帰休しされていたネットでの販売も再開されているようです。

こういうお店が地元にあるのは嬉しいですね。
白玉系のメニューも美味しそうだったので、また近々いければと思ってます。

だるま亭の有頭エビフライ定食

今日は川内方面に行ってきました。
昼食は、川内駅そばの「だるま亭」さんに行ってきました。川内に行ったときはほとんどだるま亭さんです。

今日は偶然新メニューと出会えたので「有頭エビフライ定食」をいただきました。
確かこんな名前だったはず。貼り出されたばかりなのでお客さん第1号です。

大きなエビフライ2尾と、から揚げ、牡蠣フライ、魚フライ、チキンカツから2品選んで1000円というお得なメニューです。
今日は牡蠣フライとチキンカツを選択。

有頭エビフライ定食

すばらしいボリュームです!
牡蠣フライとチキンカツはよくいただくのですが、エビフライは始めてだったのですがプリプリで美味しかったです。
また楽しみなメニューが増えました!


拡大地図を表示

遠い日の記憶?

午前中仕事の打ち合わせで鹿児島市内の幼稚園に訪問させていただきました。
キックオフミーティング的な打ち合わせです。

子供たちが可愛いのはもちろんですが、置いてあるものや配置もまたかわいい。
蛇口が下の方にあったり、踏み台がところどころにあったり。子供たちの視点になってのことなんでしょうね。
打ち合わせもいろいろな意見聞けて楽しかったです。やはり実際に訪問させていただくといろんな話が聞けていろいろアイデアも沸きますね。
昼は給食までごちそうになりました。ありがとうございました。

夜は家族と知り合いのご夫婦とともにだるま亭に。今夜も美味しいたまらない美味しさです。今夜は牡蠣フライをいただきました。
先日お伺いした際に、誰かのブログ記事見たといって、わざわざお店を訪ねて来てくださった方がいたとお店の方が話していて、その記事書いたのが実は私っぽいという嬉しいハプニングがあったので、今夜も記事ネタ探す気満々だったのですが、甥っ子姪っ子がいるとそれどころではなく(笑)
昼間会った園児さんたちのほうがいい子じゃない?と思いながらも自分も通った道と、遠い記憶を懐かしむ日になりました(笑)

未知な芋

今日は4時に起きて撮影に、なかなか拝見する機会も無いので楽しい撮影でした。
スタッフの方の話も直接聞ける機会なので出向いての撮影は貴重な機会です。今回もいろいろ話を聞けたのでサイトの更新に活かせればと思います。

帰り道関連施設の特産品販売所で焼き芋購入。とても美味しかったです。

いも

芋の品種なども教えてもらったのですが、安納芋がUnknown芋にきこえて、未知な芋?品種がわからないのかな?と思ってしまったのはここだけの秘密です(笑)