タグ「デジ絵」が付けられているもの

動画マニュアル制作中

いままでクライアントさんのサイト更新に関するマニュアルなどは、専用に作り印刷したもの使っていたのですが、今後はネットでみれるマニュアルにしようかと準備中です。

ハイパーリンクなど使えて便利ですし、アクセス制限かけてスタッフの方だけみれるようにするといい感じです。

せっかくなので動画マニュアルも作りました。パソコン画面をキャプチャーしてナレーション足すという作業です。
これ大変かなと思ったのですが、いいソフト見つけたので簡単にできました。

録音も先日購入したロジクール ウェブカムプロ 9000で簡単にできました。
本当にマイク性能いいですよ。環境音かなり消してくれます。

試しにいま試用中のComicStudioのお試し風景録画してみました。

サイト更新は難しい、めんどくさいというイメージを払拭するためにも、いろいろ今後も試行錯誤せねばですね。

スカイプでのホットラインなども便利かもですね。

講習終了

講習は無事終了。

CMSを用いたサイト運営に関する講習は、
「本当に簡単に更新できるんだね。」
という感想がいつもきけて嬉しいです。

極力手間を軽減して、ご自分のサービスや商品に貴重な時間割いていただき、そのなかから記事のネタなど探していただく方がありがたいからですね。
というか、その手伝いをさせていただけるから私のような仕事が成り立つのでしょうが。

頑張って更新・運営していただけそうで、とてもやりがいのある講習でした。

制作もあともうひとふんばりです。

タブレットペンの紛失対策考えてみました。

最近絵を描く以外の作業も、すべてタブレットで行っているのですが、作業日はずっとタブレットペン握っているような感じなので、どこかに置いてきたり、落としてしまったりと日に何回もタブレットペン探すような暮らしをしていました(だめな人だ)

さすがに時間の無駄だと反省したので、100円ショップの商品でタブレットペンの紛失対策考えてみました。

タブレットペンの紛失対策

 


タブレットペンに、伸び縮みする携帯ストラップ繋いで、名前がわからないのですが根元が自由に動く本来は紙など挟んで遣うものに固定して、上からぶら下げる感じにしてみました。
単純に紐で固定すると根元が邪魔だったので、ひと工夫してぶら下げたという感じです。

作業しにくいようならやめようとおもったのですが、一日使ってみた感想としては結構快適。
なによりタブレットペン探す作業から開放されたのが、精神的にもいい感じです(笑)

こういう対策みなさんどうされてるんですかね?
検索したのですがあまり情報なかったので自作したのですが、もっといいやり方あれば教えてもらえると嬉しいです。

ピクシブ通信のIllustStudio紹介記事が楽しみです

ピクシブ通信RSS登録して拝見しているのですが、最近特に楽しみにしているのが、『公認IllustStudioですぐできる見惚れるイラストの描き方』企画の記事です。

IllustStudio は私も愛用しているのですが、SAIなどと比べ後発ということで関連書籍など少なかったのですが、最近たくさん解説書でてきていい感じです。
こちらの記事もこちらの書籍とリンクした企画となっております。



IllustStudioはいい感じですよ!
セルシスさんのソフトは、アニメの仕事していたころからお世話になっているのですが、線を描くという行為を気持ちよく再現してくれていますよね。ベクターレイヤー時の補正もいい感じです。

今日の打ち合わせでまたイラスト・アニメ仕事いただけそうなので、IllustStudioのお世話にまたなりそうです。