タグ「パソコン環境」が付けられているもの

100円ショップ製品でキーボード台作ってみました

ここしばらくタブレットを使った作業が続いていたのですが、久しぶりにコーディングやライティングを並行するよな作業に突入したところ、Intuos4 Mediumロジクール G13環境になれたせいか、マウスを非常に使いにくく感じてしまいました。
通常の作業もタブレットに移行しようとおもったのですが、キーボードを打つ場面も多いのでなかなか難しいんですよね。

ということで、キーボード台自作してみました。
いま作業環境こんな感じ。

自作キーボード台




私は机にスチールラック置いて作業しているのですが、スチールラックからキーボード飛び出している感じに配置。
タブレットを扱う手元が空いていい感じです。

仕組みは簡単。100円ショップのキッチンラック?をさかさまにして、スチールラックにひっかけただけです。

100円キーボード台



キーボードとキッチンラックは結束バンドで固定しております。
適度に傾斜もありいい感じなのです。 

横から見るとこういう感じに設置しています。

さかさまラック



さかさまにしてこの傾斜を発見したときは感動したものです(笑)

最初はアルミ板でも買って自作するつもりでした。

キーボードも打ちやすくかなり快適です!

ロジクール G13 flash用キープロファイラ

ロジクール G13 のflash用キープロファイラを自分用メモ。

flash用キープロファイラ



ミニジョイスティックにフレーム移動とズームを割り当てただけでもかなり快適に。

まだ利用していないキーもあるので配置を含めて試行錯誤する価値はありそうです。

ロジクール G13とタブレットの組み合わせは、かなり快適です。

ウィルスでこれはイカに?-ESET NOD32アンチウイルス

ITproさんの記事で気になるもの発見。

「すべてのファイルが『イカ』に!」、破壊型ウイルスの相談相次ぐ - ニュース:ITpro

ウィルスソフトの情報は、ネットに氾濫していますが、これはかなりインパクトのあるウィルスですね。

ウィルス対策は、対策用のソフトを入れるのが一番ですが、裏で絶えず動いている状態になるので、作業時重くなってしまいがちです。かといってきちんと守ってくれないのでは、意味がないですしね。

私はこちらの「ESET NOD32アンチウイルス」を利用しています。



以前パソコン修理に出した際、業者さんがオススメしてくれたソフトです。
性能はもちろん軽いのがいい感じです。

パソコン買ったばかりだと最初からウィルス対策ソフト入っていることがほとんどだと思いますが、毎年の更新費用や性能でもう一度比較されてもいいかと思います。

私はこちらの「ESET NOD32アンチウイルス」は本当にオススメですよ!

パソコン掃除してみました-バキュームアタッチメントキット

パソコンなければできない私の仕事、一度誇りがたまってマシン破壊した過去もあるので、まめに掃除しています。
中まで開けて掃除するのですが、普通の掃除機では細かい場所まで届かないので毎回困っていたのですが、便利な掃除アイテムみつけました。

SANWA SUPPLY CD-83KT バキュームアタッチメントキットです。

バキュームアタッチメントキット

写真のように、家庭にある掃除機に取り付けて利用します。
ノズル先端も何種類かあり、場面を選んで使用できます。
アタッチメント部位には、吸引力を調整できるアダプタもついています。掃除機の負担を減らすためにも少し隙間を開けたほうが良い気はしました。

スプレー系の吹き飛ばす系の掃除をいままでしていたのですが、飛ばした埃は別の部分につくわけですからね。
吸い込んでくれるこのアイテムは、良い感じだと思いました。
値段もお手ごろですしね。

チューブ部分は丸めて送られてくるのですが、癖がついていると使いにくいので開封後は伸ばして保管したほうが良いかもしれません。

アドバンス ゲームボード G-13購入

 アドバンス ゲームボード G-13購入しました。

キーがいっぱいあるので結構な迫力です。

アドバンス ゲームボード G-13

カスタマイズは自由自在なので、いちどキー割り当てをするとかなり楽になりそうです。

設定画面

最近よく使っているIllustStudio割り当ててみました。
まだキーはあまっていますし配置はこれからいじりますが、レイヤー移動やブラシサイズの変更はジョイステックに割り当てると相当いい感じ。

タブレットと組み合わせて、ライティングやコーディング以外の作業はこの体制でできればと思っております。

 

Intuos4 購入

 Intuos4 購入しました。
サイズに関しては迷ったのですが、あまり動かす範囲が大きいと疲れると思ったので、PTK-640/K1を購入。下から2番目のサイズですが十分大きいです。箱も大きかった。

ペンタブレットを新調するのは久しぶりだったのですが、ものすごい進化ですね。
本当に紙に描いているかのようです。入り、抜きの感じとかいままでのものとは比べものになりません。
早速先日購入したIllustStudio 1.0でテスト!

090729.jpg

愛犬さくらも描いてみました。特にカスタマイズしなくてもこのくらいは描けますね。とてもいい感じ。

いままでイラスト描く仕事が入ると、線画を描いてスキャン、デジタルで彩色という流れでしたが、これからはフルデジタル化できそう。
紙も減らないのでとてもエコですしね(笑)

ファンクションキーも便利そうですが、いっそ左手キーボードを買ってもいいかもしれませんね。
これなんかいい感じ。

あまり一気に作業環境変えるのはあれですが、すこしでも最適化して作業スピードの向上はかるのはいいことですよね。

 

LightWave v9.6 通常版 クロスアップグレードキャンペーン

LightWave v9.6 通常版 クロスアップグレードキャンペーンをしているとのことで早速利用させていただきました。

アップグレード時のドングル交換費用分安くなるとてもお得なキャンペーンです。

LightWave v9.6

印刷物のマニュアルはついていないので、届いた箱も小さかったのは少しさびしかったですが、久しぶりに触るLightWaveは機能も増えていい感じです。

初めて触れたのは大学時代、ADBドングルの時代だから10年以上前になります。
そのころは新規購入30万近くしてバイト代がかなり吹き飛びました(笑)
いまは新規購入でも10万くらいですから、この価格帯で本格的な3DCGに触れられるわけですからすごい時代になったものですよね。

ライセンスキーの入力で少し戸惑ったので、同じような現象おきた人のためにメモっておきますね。
案内されるメールでが、「スタートメニュー」->「すべてのプログラム」->「LightWave v9」->「ライセンスキーの登録」から登録するように書かれていますが、C:\LightWave_9\Programs\License.exeを起動してライセンスキー番号を入力してください。
License.exeの場所はインストールしたフォルダによって変わるのでご注意を。

IllustStudio購入

 IllustStudio購入しました。

IllustStudio

 触るまくるぞー!と思っていたのですがメインマシンもメンテにだしている最中でした(泣)

早く触ってみたいです。

投稿日: by >

ナイスステックとレタス

ヤマザキパンのナイスステックが最近お気に入りです。
細長いから片手で持てるので、パソコン作業中に食べれていい感じ。
なにげにナイスステックで検索してみたのですが、500カロリーオーバーの商品なんですね。コストパフォーマンスはいいのでしょうが、食べすぎは怖いですね。

でレタスの話。
といってもRETAS STUDIOのことなんですが、アマゾンでかなり安くなっていたので買いました。
3万以下とかバリバリ仕事で使っていたころの値段考えると信じられません。
Stylosは触ったこと無いので特に楽しみです。
3ds MaxからMXOL形式で3Dデータ書き出して、それをあたりにして回り込みとか描いてみたい(笑)

いま抱えている仕事がひとだんらくしたらいじり倒す予定なんですが、ひとだんらくする予定は無いという感じもあります。