タグ「串木野情報」が付けられているもの

荒川でホタル

今日は(すでに昨日ですが)ひどい天候でした。
地元のイベントもいくつか中止になったようです。
荒川ほたるでナイトも今夜が二日目だったのですが、中止だったようです。

ホタル自体はどこかにいったわけではないので、興味のある方は荒川のほうにでかけてみてもいいかもですね。
串木野市のサイトに市内ホタル観賞ポイントの案内があったので、ぜひご覧ください。
これみると冠岳でもみれるようですね。

荒川ほたるでナイトは私もいったことあるのですが、ホタルの来る川になるまでの地元の方の努力などお聞きし感動した記憶があります。
地元にそういう方がいること、ホタルの川があることは、なにか嬉しい誇らしい気持ちになりますね。
地元アニメを作るときはホタルのシーンはいれたいなと思い中です。

近所にスーパードラッグコスモスがオープンしました

近所にスーパードラッグコスモスがオープンしました。
本当に近所歩いて5分とかかりません。

今日はオープン日ということでたくさんの方が来店されていたようです。
ちなみにオープン時間と閉店間際にと一日に2回も来店した母情報です(笑)

生鮮食品以外はひと通りあるので、今後便利に利用させていただこうと思います。

2010年3月13日「神村学園前駅」開業

2010年3月13日「神村学園前駅」開業ということでいよいよ明日ですね。
かなり近所なのでありがたいことです。
愛犬さくらの散歩中も工事の様子など拝見しておりました。

神村学園前駅



単式ホーム1面1線のみの地上駅で終日無人駅、鹿児島本線川内以南では唯一の棒線駅ということでかなりシンプルです。

鉄子の旅などで有名な横見浩彦さんもいつかいらっしゃるかもしれませんね。

丸亀製麺

今日は作業日ということで、昼食に近所にできた丸亀製麺さんにいってきました。

丸亀製麺

近所のだいわさんお敷地内に本日開店。
オープン前に並んだのですが、たくさんのお客さんが来られていました。

私は釜たまうどん(大)とてんぷらいくつか食べました。
釜たまうどんは大好物です。
てんぷらも揚げたてサクサクで美味しかったです。
母も一緒にいったのですが、海老のかき揚げも美味しそうでした。

ブログの記事用に写真撮ればよかったのですが、食欲に負けて撮り忘れてしまいました。

歩いて5分かからずいける場所に美味しいお店ができたのはありがたい限りです。

二つ菫

母、姪っ子の三人で、地元いちき串木野市のベーグルカフェ「二つ菫(ふたつすみれ)」さんにいってきました。

持ち帰りでベーグルなど購入させていただいたことはあるのですが、カフェでいただいたのははじめてでした。
冠岳のふもとにあるお店はゆったりとした雰囲気の素敵なたたずまいで、天気の良い日は東シナ海も望めます。
ベーグルのセットとフレンチのベーグルセットを購入し、3人で分け合って食べました。姪っ子が残すかなと思ってセットふたつだったのですが、ホットチョコレートとともに食べていたので、焼きリンゴのセットも頼んで3種味わえばよかったかなと思ったりしました。

二つ菫のベーグル

自慢のベーグルもテイクアウト。
一時帰休しされていたネットでの販売も再開されているようです。

こういうお店が地元にあるのは嬉しいですね。
白玉系のメニューも美味しそうだったので、また近々いければと思ってます。

地元&我が家のイルミネーション

地元のイルミネーションと我が家のイルミネーション撮影してみました。

地元いちき串木野市なぎさ公園のイルミネーションには、鹿児島としては寒い夜でしたが、多くの方が見に来られていました。

我が家のイルミネーションは、父の毎年の楽しみです。

音が鳴ります。

二つ菫のベーグル

地元いちき串木野市のベーグルカフェ「二つ菫(ふたつすみれ)」さんのベーグル購入しました。

ベーグル

TVなどで拝見し一度は食べてみたいと思っていた憧れの商品です。
いまネットでは注文できないんですよね。地元でよかったです。

冠岳のふもとにあるお店はゆったりとした雰囲気の素敵なたたずまいでした。天気の良い日は東シナ海も望めるそうです。
今日は時間がなくテイクアウトだったのですが、カフェメニューもいつか味わってみたいです。