タグ「人」が付けられているもの

何か始めようとしている人たちのパワー

ブログの更新間が空いてしましました。

8月にはいってから、スケジュールきつめの案件が続いていたので仕方がないのですが、便りがないのは元気な証拠ともいいますが、充実した日々を過ごしております。

この仕事というか、いまの仕事のスタイルになってよかったのは、直接人にお会いして話し聞ける機会が増えたことです。

いまやっている仕事も、実際に会って現場を見せてもらって作業しているのですが、やり易いですし、学べることも多いです。

何か始めようとしている人たちはパワーがありますよね。

当然ひとつひとつの案件みれば、私にも力になれることがありお手伝いさせていただいているわけですが、経営者という面で見れば先輩に当たる方ばかりですからね。
そういった方たちと直接話す機会があるというのは、この仕事をやっていてやりがいを感じることのひとつです。

まだ進行中の案件もあるので、何かしらの形でお返しできればと作業中です。

昔から素敵だった人が素敵なまま頑張っている

今日はあさいち撮影と打ち合わせでした。
クライアントさんはもちろんロゴなどのデザインをされている方も朝から同席してくださり、スムーズな撮影と打ち合わせをすることができました。

デザインをされている方は、私の友人のお姉さんで、アート活動などされている方なのですが、数年ぶりくらいの再開でした。

以前からパワフルでお会いすると元気をいただける方だったのですが、久しぶりの際かも変わらぬご様子で朝から元気をいただけました。

こういう仕事をしていると、昔お会いした方がすでに仕事をやめていたり、ヘタすると消息もわからないということもあったりするので、昔から素敵だった人が素敵なまま頑張っているのを拝見すると、自分も頑張らねばという気持ちになれます。

サイト制作へも全面協力いただけるということで、色々素材預かってきました。
どれも素敵な作品ばかり、レイアウトやコーディング段階で台無しにしないように作業せねばと思い中です。

直接話を聞けるということ

今日は朝から仕事の打ち合わせで鹿児島市内にデザイン会社さんへ。

打ち合わせや作業のあとお昼をご馳走になったのですが(ありがとうございます)移動の車中や昼食いただきながらいろいろお話聞かせていただきました。
写植時代のデザインや、写真にまつわる話などなど。
こういうプロフェッショナルな方から直接お話聴ける機会があるのが、いまの仕事している楽しさのひとつだったりするのですが、その方も
「こういう仕事しているといろんな業界の人にあって、その仕事に触れられるのが楽しいよね」
という発言をされて、驚きながらもですよね!と嬉しい気持ちになりました。

直接お会いしてお話を聞き、職場やお店をみせていただいたりすると、持ち帰れるものは多いです。
今日もいろいろ貴重な話聞かせていただき良い時間が過ごせました。

プロフェッショナルな方との会話は楽しい

自宅がリモデル中ということは何度か記事にしたのですが、作業されている方と少しお話しする機会がありました。
いろいろお聞きしたのですが、やはりプロフェッショナルな方との会話は楽しいです。
匠という感じでした。

午前中の打ち合わせでも、出先のクライアントさんや同行させていただいたデザイン会社の方と話させていただくわけですが、いろいろいい話聞かせていただいた貴重な時間でした。

私も仕事の成果という形でなにかしらお返ししていければと思います。

大事な言葉は胸に痛い

ここ数日久しぶりに連絡いただいたり、思わぬ方から連絡いただいたりということが続いていました。
思い言葉でガツンとダメージのでかい内容のものもあったのですが、大事な言葉や大事な方からの言葉は胸に痛いものなのかもしれませんね。

アコースティックライブ春の陣拝聴してきました(前半だけ)

県民交流センターにて行われた"アコースティックライブ2010・春の陣"拝聴してきました。

今回で20回目の開催ということで、14組のアーティストさんが参加されていました。

1組あたりの時間は15分ほどと短いのですが、それぞれのアーティストさんの楽曲はどれもすばらしく、いっしょにいった姪っ子を家まで送り届けないといけなかったので、残念ながら前半だけの拝聴だったのですが、心地よい音楽に身を任せる素敵な時間を過ごせました。

私のお目当てはチェスト!でもおなじみのさつまっ娘さん聖音さんだったのですが、他のアーティストさんもみなさん素晴らしかったので、入場時いただいたパンフなどを参考にそれぞれのアーティストさんの公式サイトなどみてまわろうかなと思っています。
こういう時サイトの存在はありがたいですよね。

姪っ子も、手拍子などしながら楽しそうに聴いていました。
休憩時間に知らない女性の方から
「とても上手に聴いていたね。音楽が好きなの?」
と声をかけてもらえるほどの良い子ぶりでした(笑)
帰り道に山形屋のデパ地下でプリンを買おうと姪っ子が言うので、予定外に出費もあったのですが(さつまっ娘さんの罠)久しぶりに素敵な日曜過ごすことができました。
プリンはいつか湧水町に本物のプリンを買いにいければと思い中です。

「夢の扉~NEXT DOOR~」豊重哲郎さん回拝見しました

「夢の扉~NEXT DOOR~」やねだん豊重さん回拝見しました。

夢の扉 ~NEXT DOOR~(ゆめのとびら ネクスト ドア)は、TBS系列で、毎週日曜日18時30分から19時に放送されているドキュメンタリー番組です。

鹿児島でも放送しているので、私もよく拝見しています。

『行政に頼らず、活性化する村づくりを進めて行きたい』/豊重哲郎

豊重さんややねだんさんの躍進は著書やDVDなどで拝見していたのですが、やはりこうやってあらためて番組としてきちんと拝見すると改めて凄いと感じますよね。

土着菌をつかった休耕地でのサツマイモ作り、やねだん焼酎、空き家のアーティストさんへの貸与、こども向けの「寺子屋」豊重さんのやねだんのみなさんの活動は本当に凄いですよね。

「やねだん故郷創世塾」や町おこしコンサル的な活動など、まだみたことのない貴重な映像もみれて嬉しかったです。

豊重さんが、「MY GOAL」ノートに書かれた言葉。

行政に頼らない地域づくりで日本の集落を変えて行きたい

誰よりも考え動き、周りの人を巻き込む豊重さん。

昨年の夏にクライアントさんと訪問させていただいたとき、自ら案内していただき、いろい
ろ説明してくださった豊重さんの笑顔を思いだしました。

今年初鹿児島市内の打ち合わせ

今日は鹿児島市内で打ち合わせ。
よく考えたら今年初の鹿児島市内での打ち合わせでした。

午前中は、日ごろお世話になっているスタジオアドスさんへ。
お目当ては社長さんの出版された写真集。
一部いただけるということで嬉々として出かけてきました。

風景の現在

風景の現在

「風景の現在」というタイトルの写真・文集には、日本各地を巡り撮影された風景とそこに暮らす人たちの様子が鮮明に映されています。
各項目のコラムはもちろん各写真に添えられたコメントも興味深く、それぞれの旅の様子が伺われ興味深いものでした。

スタジオアドスさんのサイトでもフォトライブラリーを掲載されています。
ぜひご覧ください。

お昼から移動して打ち合わせさらに1件。
お相手はWEB制作はもちろん、WEBのコンサルとしても活躍されている方だったで、貴重な話沢山聞くことができました。
打ち合わせ中にも話題にあがったのですが、鹿児島にも凄い方いっぱいいらっしゃいますよね。

改めてそれを体験できる一日でした。

TBS「総力報道! THE NEWS」やねだん特集みました。

TBS「総力報道! THE NEWS」で放送された、やねだん特集みました。

「"やねだん"って?奇跡の集落13年の記録全国注目の再生の秘密」ということで、やねだんの地域再生に対する試みが紹介されていました。

やねだんさんには以前お伺いし、豊重哲郎さんの車に同乗させていただき、各施設をご案内していただいた経験があります。
放送見られた方はわかるとおもうのですが、実際お会いした人たちが、みんな素敵な笑顔なのが印象的でした。

番組の内容も良かったです。
MBCさんが丁寧に取材された13年分の映像は、やはり大きな力がありますよね。

やねだんDVDと書籍

MBCさんのサイトでは、やねだんさんを特集したDVDも発売されています。

豊重さんの書かれた書籍も、やねだんさんのサイトで購入できます。
以前お伺いした際に、版上げに伴い加筆するかもといわれていたので、確認されてみてもいいかもしれませんね。

いい番組見れて元気が出ました。

やねだんに行ってきました!

今日はクライアントさんに同行して大隈方面へ。
垂水の道の駅たるみず 湯っ足り館や、鹿屋のやねだんに行ってきました。

やねだんは、書籍やDVDを見ていたので、一度ぜひ行ってみたいと思っていたので大変うれしかったです。

やねだん関連書籍とDVD

書籍はやねだんさんのサイトで、DVDはMBCさんのサイトで購入できます。
“地域再生のお手本”として、全国から注目される集落「やねだん」の様子は、こちらの書籍やDVDでみて感動していたのですが、実際に拝見すると、また感動もひとしおです。
豊重哲郎さんの車に同乗させていただき、各施設をご案内いただいたのですが、施設の方達はもちろんですが、道を歩いている地域の方も気軽にやり取りや情報交換されていたのが印象的でした。

集落の方々の労力や経験をソースとして、“行政に頼らない地域再生”を実現させたやねだんの取り組み。
積み上げてきた実績はもちろんですが、本の中の写真やDVDに出ている人たち、実際お会いした人たちが、みんな素敵な笑顔なのが印象的でした。

シルバーウィーク最後の日に思わぬいい贈り物をいただいた気分です。

本にサインもいただきました。

サイン

思いっきり名前出てますが、本体サイトにさらしていますしね(笑)
おのぼりさん状態ですが、とてもうれしかったのです!

思い出したり、思い出されたり

今日は午前中外回り。

仕事のことやそれ以外ののことなど、いろいろな話を聞ける貴重な機会。

いろいろ大変なことも多いですが、人と会う機会が増えたのは、自分でやっていてよかったと思えることのひとつです。

先日は創業塾でご一緒させていただいた方から久しぶりにお電話いただきました。
年代も職種も違いますが、話も弾みました。
だれかが思い出して連絡くれるというのは本当にうれしいですね。

信念に触れる機会

今日も撮影・取材。ひたすら暑い一日でした。

帰宅して素材の整理やテープ起こしなどしていたのですが、企業理念的なコンテンツ用の素材を聞いたりしていると、熱い思いに触れられていい感じです。

直接こういう話を聞ける機会があるのはありがたいですよね。
借りた資料やDVDも面白かったです。

以前教えていただいた

可能性の大きさ = 移動距離 × 会う人の数(2乗という説も)

という言葉の重みを感じる瞬間ですね。

相談相手とモチベーション

今日は鹿児島市内で打ち合わせ。初めて車で行く場所はいまだにドキドキするゴールドカード保持者です(10年車にのってなかった訳です)

WEBに関する打ち合わせだったのですが、いろいろ濃い話ができて楽しかったです。

昼食もご馳走になったのですが、仕事のことなどいろいろお話させていただきました。
ふだんお客様相手だとアウトプットする機会が多いので、こういったインプットの機会は本当に貴重ですね。

来年の仕事の計画などもきいていただきました。

あの相談はあの方にしよう、このことはあの方に報告しないといけないな、など浮かぶ名前があるということは本当にありがたいことだと思います。

いただくばかりでなく何かお渡しできるように日々勉強ですね。