タグ「名言・名文」が付けられているもの

交通安全ファミリーコンテスト

午前中車の免許の更新のため地元の警察署に行ってきました。
優良ドライバーなので30分と短めの講習ですが、車を運転する怖さ、交通安全の大切さを再確認できる貴重な時間でした。
あらためて統計など見ると、ご年配の方の事故本当に多いですね。

そんななか配布された資料に、平成21年度交通安全ファミリーコンテスト 一般・高齢者の部 最優秀作 <内閣総理大臣賞>をとられた作文が掲載されていました。
探したらサイトでも紹介されていたのでご紹介します。


家族の方のおじいちゃんへの思いが伝わる素敵な作文です。
車は確かに便利ですが、その運転は責任の伴うことだということ忘れないようにしたいですね。

次の更新も優良ドライバーで迎えられるよう、安全運転心がけたいです。

四人目の石工

誠 Biz.IDに、ドラッカーに関する記事あったのでご案内します。

「マネジメントの父」と呼ばれ、世界中でその著作がベストセラーになるなど、経営学の第一人者として知られるピーター・ドラッカー博士。
最近は高校野球の女子マネージャーもドラッカーの『マネジメント』を読む時代ですが、その著書の中には、経営の人生の糧になる珠玉の名言がいっぱいです。

私も最近新しい代理店さんとのつながりができ、いままで手がけなかったような仕事を依頼されることが増えてきたのですが、自分がどんな経営理念やビジョンをもって、その仕事に取り組んでいるのか考え直す機会になっております。

  • あなたの仕事は、何を作っていますか?
  • あなたの仕事は、どのように憶えられていたいですか?
  • あなたの仕事は、どのような価値を生み出していますか?

きちんと答えられるよう、それを忘れないようにせねばと思います。

ゼロの仕事ーほぼ日刊イトイ新聞

ここしばらく楽しみに拝見していたアメトーークの演出・プロデューサーの加地倫三さんと糸井重里さんの対談。

ほぼ日刊イトイ新聞は、楽しみに拝見させていただいているのですが、大好きなアメトーークの話はもちろんプロフェッショナルなお二人の対談は、貴重な情報に満ち溢れています。
ネットで普通に公開されているのが凄いですよね。

アメトーークでいうとカメラマンの辻さんのブログも楽しみに拝見しています。

芸人さんはもちろんこういうプロフェッショナルな方が活躍される場を作られている加地倫三さんと、私の人生最高のゲームマザーの糸井重里さんの対談。
ぜひご覧ください。