タグ「MovableType」が付けられているもの

Movable Type修行の日

今日は朝からMovable Type修行の日となりました。
使いなれたCMSですが、種類またいだデータベースの移転から、携帯サイトのテンプレート構築などのフルコース。

Movable Typeのいいところは、参照できる情報がネット上に多いところだと再認識した日になりました。
プラグインや置き換えタグも優秀ですよね。

これでテンプレートできたのでコンテンツ制作に入れます。
幼稚園のサイト制作なのでイラストいっぱい描けます。
タブレット直描きということで、スキャンしなくていいので、だいぶ楽です。

テンプレートカスタマイズ

今日はMovableType作業。
オリジナルテンプレートのカスタマイズ作業。
仕事の内容次第で様々なCMSやASP利用するわけですが、やはりMovableTypeは慣れ親しんでいるので作業はサクサクと。

先日した自作キーボード台Intuos4 Mediumロジクール G13環境はかなり快適で、作業効率あがりました。
マウスは最近ではスクロール機能くらいしか使ってません。

基本一人で作業なので、機会があれば他の方の作業環境なども拝見してみたいところです。

エックスサーバでケータイキット利用するときの自分メモ

エックスサーバーでケータイキット使った携帯サイト構築作業していたのですが、うまく表示されずしばらく悪戦苦闘。
結局PHPのバージョンのせいだったのですが、同じミスしないようにいちおうメモ。

AddHandler x-httpd-php5 .php .phps .html


で動きます。

気をつけないといけないのは、ケータイキットで変換した画像を表示するプログラムであるmtkkimage.phpは、Webルートディレクトリにコピーされる仕様という点。
ページは表示されたのに画像がでないと悩んでいた数十分がもったいなかった(泣)
ということで似たようなことで悩まれる方いるかもしれないので自分メモでした。

プログラムはツンデレ?

今日は午前中動画の編集、午後はコーディング作業をしていました。
最近ASPなど用いたネットショップの仕事が多かったのですが、久しぶりのMovableType作業。
やはりテンプレートのカスタマイズはかなり優れていますよね。
初心に戻れていい感じ。

一部プラグインが動かず何事かと思ったら、条件付けで無駄なスペースが入っていただけだったというオチ。
私の悩んだ30分を返してと自分に突っ込みをいれるとともに、プログラムってとてもツンデレだと思うのでした。

Movable Type 5

Movable Type 5 の案内メールいただきました。

ライセンス持っている方は、安くでアップデートできるみたいです。

1サーバ無制限ライセンスもあるんですね。最近はライセンス付のサーバ借りる案件が多かったのですが、大きな案件とか便利かもしれませんね。
テンプレートの共有も便利そうです。

最近は別のCMSやASPを利用させていただくことも多いのですが、 Movable Typeのメジャーヴァージョンアップは嬉しいですね。
早く触ってみたいです。

MultiBlog再構築トリガーとインデックステンプレートの再構築

MultiBlog再構築トリガーとインデックステンプレートの再構築のチェックを組みあわせると、再構築とページ管理が楽になる。

いまさらの感じだけど忘れるといけないので自分メモ。

いま作っているサイトは9個のブログを組みあわせてひとつのサイトを作っているので、各ブログの設定をきちんと行わないと!