タグ「USTREAM」が付けられているもの

FlashMediaLiveEncoderとハードウェアアクセラレータ

USTREAMのテスト中にFlashMediaLiveEncoderが急に使えなくなり、復活に悪戦苦闘したので自分メモ。

エラーメッセージなどを解読したら、Direct3Dが使えないというような感じ。
ばりばり3DCG使っているのでそんなわけないと「dxdiag」ファイル名指定して確認していたところ、なぜか無効になっておりました。

いろいろ調べたところハードウェアアクセラレータが最高になっていなかったのが理由でした。

理由わかればなんということもないのですが、これ気づかないとドキドキしますね。
同じような経験する人いるかもしれないので、自分メモしてみました。

 

USTREAMで生コメンタリー

明日は運転の予定がないので、今夜もBS日テレでパンスト観るつもりです。
先週はハッシュタグのTL追いかけながらみていたのですが、楽しかったです。とある場面で「実写www」とか、みんなでみている感があって楽しかったです。

USTREAMには、CoHostという他の方の配信を取り込む機能があるので、他の方の配信を実況配信されているかたなどはたまにいるのですが、TVの放送にあわせて公式のスタッフさんがUSTREAM配信されるのは凄いですね。とても楽しい試みだと思いました。TOKYO MX観れる方がうらやましい。

USTREAMガイナックス公式チャンネルで配信されています。
録画番組では、マンガ家サミットG11も楽しかったです。

SUMO Paint

最近作業日の午前中は、ケツダンポトフそらのさんの「そらの的あさのニュース」を裏で流しながら作業しております。
そらのさんの放送は音声がクリアなので、作業のお伴に最適です。

営業作業風景やソーシャルストリームから話題を探して配信されているのですが、取り上げる話題も多様で楽しい番組です。
今日の放送でも素敵なサービス紹介されていました。

Photoshop風なウェブアプリ「SUMO Paint」です。

これは本当に凄いです。ブラシやフィルタなどの描画機能はオプションが多彩で、3D系の変形フィルタもあります。
レイヤーも完備されていて、そのレイヤーモードも多彩です。

はじめてさわったのですが、感動。
昼休み使って愛犬さくら描いてみました。

SUMO Paint

線を補正してくれる感じはIllustStudioぽい感じです。

これがWEBアプリですからね。本当に凄い。

描画したデータは専用ファイルで自分のパソコンに保存することもできます。pngでの保存も可能です。

アカウント作れば他の描き手さんとの交流も可能です。
公式サイトでは、SUMO Paintを使用した様々な作品をみることができます。

ブラシ周りの設定覚えたら本当にいろんな画風が楽しめそうです。
昔MACではじめてぺインター触ったときの感動が再びという感じ。
これがWEBアプリですからね。凄い時代になったものです。

 

ロジクール ウェブカムプロ 9000購入しました。

ロジクール ウェブカムプロ 9000購入しました。

ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX
ロジクール (2009-11-13)
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 4.5
5 Mac/Vistaでも簡単でした
5 美しい画面
5 お値段以上ニヤリ!
5 画質最高、セットアップ簡単、言う事なし!!!
5 期待通りでした

WEBカメラは新しいもの欲しいなと思っていたのですが、ミンストみて購入。あれはいい販促チャンネルですよね。

久しぶりのWEBカメラ購入だったのですが、進化振りが凄いですね。室内も明るく、マイクの性能もいいです。

画質悪くても音声よければOKと思うので

お客さんの講習用に動画マニュアルも作ろうと思っているので活躍してくれそうです。

もちろんUSTREAMでも大活躍してくれそうです。

インストールも接続も簡単だったので、USTREAMなど始めてみようかな?と思っている方オススメです。

ロジクール ウェブカムプロ 9000

はてなダイアリーが色々便利になっていた

趣味のTRPGやアニメの話をはてなダイアリーで書いていたのですが、有料プランがGoogle ウェブマスターツールとの連携ができるようになったり、Ping送信先を追加できたりとかなり便利になっていました。
嬉々として仕事の合間に設定などの作業をしました。
仕事も趣味もサイト制作ですね(笑)

一部のブログサービスでは以前からあったわけですが、Google、Yahoo!、MSN検索に対応したサイトマップを自動で書き出してくれるのはやはり便利ですよね。
自動生成ツールなど公開してくださっている方もいるわけですが、そもそもサーバに画像関連のデータしかアップできないブログサービスもあるわけで...私のお気に入りのブログサービスもこの点だけは不満があります。

仕事ではCMSやASP利用することが多いわけですが、過去に記事書いたこともあるのですが、MovableTypeだとテンプレート作るだけなので大変便利です。
前の記事ですが、ソースは今でも使えるはずなのでご紹介しておきます。

自動はいいですよ。自動最高。

今年のお盆の過ごし方

お盆休みと関係なく今年も仕事しながら過ごしました。
お墓参りには近所ということで普段からまめにいっているのですが、お盆はやはり雰囲気が違いますね。場所取りしている方なども多かったです。
会報誌のような新聞もいいこと書いてあるのでいつもどおり貰って帰りました。

14日は半休という感じで甥っ子姪っ子つれてイオンのシナプスステーションさんで開催された【夏休みとくべつこうざ】割りばしゴム銃づくりにちょうせん!に参加してきました。

講師はバルーン&ジャグリングショップBANのBANさん。
とても楽しい講習で参加されていた方みなさん楽しそうでした。
甥っ子は夏休みの宿題として提出するということで真剣にメモとっておりました。

ゴム銃

我が家でもゴム銃ブーム到来で母も早起きしてゴム銃つくっておりました。
ゴムを片方だけ伸ばしてひっかけると横回転が加わり、弾道が安定し命中率も上がるなど教えていただき、楽しくも奥の深い講習でした。

シナプスステーションさんも初めて行ったのですが、雰囲気のいい場所ですね。
普段はTwitter講座など開催されています。
当日も講習の様子をUST配信されていました。

16日はHPの取材でさつま町や湧水町方面へ。

農家民宿されている方のお宅にお伺いする機会があったのですが、家の雰囲気とか周りのシチュエーションがすばらしく個人的にテンション上がってしまいました。
いま考えている鹿児島が舞台のアニメにこういう家が出てくるので、ぜひ個人的にもまたお伺いできればと思っております。
甥っ子姪っ子誘って実際に泊まってもいいかもですね。
川遊びができたり、野菜とってきて実際に調理できたりと楽しい体験ができそうです。

BANさんといい、農家民宿といい、すごい人や素敵な場所が、鹿児島にはまだまだいっぱいあるんでしょうね。
制作業務中は引きこもりがちですが、もう少し外に出て行ってそういう鹿児島の情報を発信するようなことも今後やって行きたいですね。


USTREAMのアカウントごとの録画番組RSS

USTREAMはアカウントごとの録画番組のRSS配信していたんですね。
当然フォローもしているわけですが、さらに番組チェックが楽になりそうです。

ちなみにこんなURLです

http://www.ustream.tv/アカウント名-videos.rss


RSS利用したサービスは多いので、いろいろ便利に使えそうです。

はやぶさ地球帰還

作業しつつUSTではやぶさ中継みています。
無音ですが、管制室の様子をみてるとドキドキしましね。
宇宙のロマンを感じます。

行方不明になったりドラマもいっぱいありましたしね。

カプセル切り離し成功とか、地球撮影成功とか他の方と感動共有できるのはUSTいいですね。

ニコ生でも特別番組あったようなのですが、はじかれました。
困っていたところUSTに公式ミラーが...
UST無双ですね。

「USTREAM 世界を変えるネット生中継」読了

USTREAM 世界を変えるネット生中継 読了。

個人が簡単に動画をウェブ配信できてしまうサービスUSTREAMの解説本です。
著者の川井さん自身もUSTREAMを利用されているということもあり、単なるサービスや機能案内でなく、実際に利用してみようと思える解説本になっております。

USTREAMは本当に面白いですよね。最近はブラウザのタブひとつはUSTREAMにしておいて気になるチャンネルBGM代わりに聞いております。
いまも裏でジョージア新商品発表会を視聴中です。



自分メディアをもって自分の興味のある話題を語る、語り合うというのは素晴らしいですよね。
趣味の世界ではいろいろ試していたりもします。
TRPGなどの話題を語ったり、面白い活動をしている人をゲストに話を聞いたりするポッドキャスト形式のブログです。
自分の話しはするのはもちろん楽しいのですが、こういう活動していますという感じに自分の興味のある方と話をする機会ができるのも楽しいんです。
声もかけやすいです。
こういう趣味での活動は仕事のほうにもいろいろフィードバックしていければなと思っています。
あまり商売っ気がない感じに、鹿児島の面白い人に会いにいく!敵なものになればと妄想中です。


USTREAM 世界を変えるネット生中継
  • 川井拓也
  • ソフトバンククリエイティブ
  • 767円
Amazonで購入
書評

twitterやustream関連本購入

twitterやustream関連本購入しました。



USTREAM 世界を変えるネット生中継 は、アマゾンで注文していたのですが、早めに届いてラッキーでした。
本自体はまだ仕事中なので読んでいないのですが、ustreamは面白いですよね。
生で配信できる自分メディアを簡単に持てるようになったというのは本当に凄いことだと思います。

昨夜のNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」に、市原FM放送の現役高校生DJの子達がでていたのですが、とても楽しそうな様子でした。
検索してみたところ番組のサイト運営していたり、ブログやtwitterでの情報配信などされていて本格的でした。


出す情報は厳選したほうが良いにしても、どんどん情報を表に出した方がいろいろチャンスは広がりますよね。
そういう意味でもustreamは面白そうです。