トップ仕事のこと ≫ 鹿児島SOHO交流会~稼げるSOHOになる秘訣~

鹿児島SOHO交流会~稼げるSOHOになる秘訣~

鹿児島市とドリームゲート九州の共催でSOHO支援イベントが開かれました。
今回のテーマは「稼げるSOHO」です。私は5月のイベントに以来2回目の参加です。

第一部ではSOHO@しずおかのインキュベーションマネージャー小出宗昭さんが、SOHO@しずおかの考え方や成功事例を紹介しながら、結果を出すための考え方、行動などをお話しされました。
小出さんのことは、著書などで存じていたので、楽しみにしていたのですが、大変参考になる良いお話を聞くことができました。

 第二部は小出さんとドリームゲート沖縄エリアリーダーである安里香織さんのお二人と、ドリームゲート九州エリアリーダーの池元正美さん司会によるトークセッション。こちらも色々な話を聞かせていただきました。わたしも質問させてもらいました。

DREAMGATE 九州エリアリーダーBlog 2006 -稼げるSOHOのことを知る

SOHO@shizuoka

オフィスかりさら

追記と近況報告

私は、SOHO同士、企業同士ののコラボレーションを進めていくには、どういった事が大事か?というような質問をさせていただきました。

まず自分でなにをやりたいか、何がやれるか外に向かって発言してみる。
人と人とをつなげるのもまた人である。
出会いの場・機会を自分で判断することなく、まずはいってみる。
まずは自立した事業、自分の仕事と言えるものをしっかりと持つこと。

自分のわからないこと、手に余ることを、できないで終わらせるのではなく、それをできること人を知っていることで、お客様により良い提案をしていくことができるはずです。

私の場合だと、動的サイトの問い合わせに対しては、WEB系のプログラムに詳しい方を知り合いに持っているとさらに良い提案ができたり、最近ではWEB上でも薬事法に対する意識が高まっているので、それらに詳しい方のアドバイスをいただいたり、映像系だとポスプロの知り合いが増えるとさらに仕事の幅が広がる予感があります。

まずは自分の事業、仕事と言えるものをしっかり確立すること!
課題は多いですが、やりがいもまたあるそんなグッドでニューな日々を過したいです。