トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ PRから「BR」へ

PRから「BR」へ

日経産業新聞一面の記事からの話題、「BR]とはブロガーリレーションのこと、ブロガーの方の製品やサービス対する洞察力や影響力を企業が活かそうとしているという記事が載っていました。

時を同じくして、メディアパブさんで「ビルゲーツ,ブロガー5人のインタビューを受ける」という記事もみつけました。

メディアパブ
ビルゲーツ,ブロガー5人のインタビューを受ける

ブログの影響力の大きさの感じられる記事です。

CGM(消費者発信型メディア)からWOMM(口コミマーケティング)へ、ブログを活用する機会はより増えていきそうです。

追記と近況報告

仕事柄CMSを組み込んだWEBの案件が多いので、クライアントさんには、ブログの開設を勧めています。
ブログに関しては、知っているけど運営したことは無いという方が多いです。

独自ドメインで運営していただく場合もあれば、ブログサービスを利用して運営していただく場合もあります。バナーを変えただけでも自分だけのブログになるので、バナーをサービスで作ってあげると喜ばれる場面も多いです。

ブログサービスも、いまでは本当に多くのサービスが存在していますが、地元で事業をされている方には、地元のブログサービスを勧めることが多いです。
鹿児島だと「チェスト!」さんがお薦めです。

チェスト!

私も趣味のブログを、チェストさんの方で書かせていただいていますが、コメントなどネットワーク出来上がるのが早かったです。鹿児島ならではの話題に関する反応は特に良いですね。

売る気まんまんのブログは、嫌われてしまいそうですが、自分の思いや、どういった人柄か伝えるためには、ブログは有効なツールとなりえます。
運営しない理由の方が少ないと思うので、WEB上での名刺がわりにブログの運営はお薦めです。