トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ マッシュアップ

マッシュアップ

今月締め切りの仕事があり、忙しく楽しい日々を過しています。

マッシュアップという言葉があります。

もともとは音楽用語で、複数の別の曲を1つの曲に合成する手法のことを言うのですが、最近では複数のサービスやデータを組み合わせることで、新たなサービスを生み出すことをマッシュアップといったりします。

いま抱えている仕事は、Movable Typeに関する案件なのですが、お客様は、
「Movable Typeでサイトを作って欲しい」
といってくるわけではありません。

「更新しやすいホームページをつくりたい」
「まめに更新して情報を配信していきたい」

などの理由があり、その要望を汲み取ったうえで、Movable Typeを、提案させてもらっています。

お客さんの目的をかなえるためにはどういった機能が必要なのか、また見に来てくれるユーザーの方たちは、どういった情報を求めてここにくるのか。

その答えを出すためにMovable Typeだけでなく、Googleのサービスや各種APIなどを積み上げて、ひとつのサイトを構築していきます。いま抱えている案件では、プログラム関連の方たちとも連携して作業をしています。

いまは便利なサービスや、多くの情報があふれていますが、お客さんの目的に合ったサービスや情報の選択が大切だと感じています。

追記と近況報告