トップCG・映像・イラストのこと ≫ エジソンの言葉

エジソンの言葉

打ち合わせから帰ってきてから、お客様にいただいた課題が可能かパソコンとにらめっこが続いています。
お客様から預かるデータの形式によっては、従来使っていた方法が使えない場合も多く焦ります。
とくに映像系はコーデックの問題などで読み込んでくれなかったりすると、ものすごく遠回りな作業をすることになります。
今回は、4つくらいアプリケーションを組み合わせれば出来そうなのでひと安心。DVDのオーサリングまでいけそうです。
こういった作業は大変ですが、自分の経験値は上がった気がして楽しいです。

私が尊敬する偉人のひとり発明王トーマス・エジソンが、成功するための最も最善の方法としてこんな言葉を残しています。

「もっとうまくやれる方法があるはずだ
それを探し出せ
人間の最大の弱点は、
諦めてしまうことである。
   
成功するための最も最善の方法、
それはもう一度試みることである」

私が作業に取り組む際、いつも忘れないようにしようと心がけている言葉です。

追記と近況報告

この言葉も大好きです。

「やりたいことを見つけなさい。そうすればあなたは明日から働かなくていい」

学生時代にこの言葉に出会い、ものすごい衝撃を受けました。

うちの社訓(まだひとりだけど) のひとつにこんな言葉を挙げています。

「自分の人生に良い投資をしよう」

これは自分の人生が少しでも豊かになるように成長していくように、自分自身に投資をしていこう。
というような意味で考えたのですが、投資はお金・モノ色々なもがありますが、私が特に大事にしたいと思っているのが「時間」です。
時間をどう使うのか、それこそが人生における最大の投資だと思います。
その時間の大部分を占めるであろう仕事が、自分のやりたいこと、本気で取り組めるものであるなら、こんなに幸せなことはないと思います。

この記事もレンダリング中に書いているので、途中で停まらないか内心はらはらしているのですが、こういった課題に取り組める時間は、とっても貴重でありがたい時間の投資だと思います。