トップオススメ情報 ≫ 山神の響炎

山神の響炎

昨日は母と吹上に山神の響炎を観に行きました。

山神の響炎

このイベントは、地元の「吹上青松太鼓」のメンバーが中心となって毎年開催しているイベントです。
私は始めて拝見したのですが、本当に幻想的な風景でした。
地元の方たちが協力してそろえた、そのたいまつの数1万5千本!
当日の天候は、大雨という予想だったのですが、少し風が強いくらいでひと安心。

当日の様子は、山神の郷公園のスタッフブログでも拝見できます。

ステージでは、、吹上青松太鼓保存会による和太鼓の演奏やその他公演が行われました。 
生の和太鼓の音は、迫力が違いますね。松明にライトアップされたステージとあいまって幻想的なステージでした。

ジミー入枝さんのステージもありました。
串木野市民なのに、初ジミー入枝さん体験でした。

ジミー入枝とザ・キングタウンズ 公式サイト

本当にかっこいいステージで会場も大盛り上がりでした。
CDも持っている母は会場でいちばん盛り上がっていました(笑)

地域の人たちで盛り上げるこういったイベント素敵ですね。
地元串木野でもイベントいろいろやっているのに、なかなか出かけていません。
仕事があったりとタイミングが悪かったりもするのですが、やはり地元の人間が盛り上げていかないといけませんね。
つぎ何か機会があれば出かけてみたいと思います。

追記と近況報告

この記事でちょうど100件目の記事です。

去年の11月にブログ始めたので、もう少しまめに更新しておけばよかったなと思ったりしました。
趣味のブログやSNSもいくつか参加しているので、それらを含めると一日一本ペースにはなるのかなとも思います。

ちょっとだけテンプレートもいじりました。前後のエントリーへの移動は、同一カテゴリーのものにしていたのですが、普通に投稿日の前後を表示するようにしました。
同一カテゴリーのエントリーの前後移動は、ビジネスブログには有効なのですが、ふつうのブログはこの方がしっくりきますね。