トップ仕事のこと ≫ みえてくるもの

みえてくるもの

週末から来週頭にかけて打ち合わせなどがびっしり。
始めてお会いする方も多いので関連のサイトを見て回ったりしています。

まだサイトを作られていない会社も、会社名などで検索するとサービスや商品を利用された方のブログなどが見つかる場合があるので、打ち合わせの貴重な材料になります。
既にサイトを作られているところであれば、採用情報やトップからのメッセージ関係をみれば、どういった会社なのか伺うことができます。新卒採用のサイトを作られているところは、コンテンツも充実している場合が多いのでみどころがあります。

打ち合わせは、お客様に時間を投資していただく貴重な機会なので、少しでも有意義な話ができるように準備していくつもりです。 

追記と近況報告

新卒採用のサイトをいろいろ見て回ったんですが、みなさん凝ってますね。
IT関連のところなどでエンジニア募集しているところはサイトの内容やレベルである程度就職してからの自分の仕事の内容など分かるものだと思うので特に凝ってますね。

先日NHKでベンチャー企業の内定採用者引止めの努力みたいな番組を見たのですが、家族や親戚といった外堀から埋めたりと、みなさん大変な努力をしているようです。

いまはひとりでやっているのですがいつかは人を雇って!という思いはあります。
どういった人がいいか理想を言えば、メメ子ちゃんみたいなひとがいいのですが(笑)

面接や作品だけでは、なかなかどういった人かわからないでしょうしね。
試してみたいと思っているのはTRPGをプレイしつつ面接。これは本人の地が出そうです。
なにより楽しい時間を一緒に作れるか?という部分みえてきそうです。
ルーンバウンドやカタンみたいなボードゲームもいいかもしれません。