トップ勉強法・仕事術・セミナー ≫ ネットショップ売上倍増のポイント

ネットショップ売上倍増のポイント

鹿児島商工会議所主催「創業・経営革新支援セミナー」に行ってきました。

講師はECマインドの高杉透さん「ネットショップ売上倍増のポイント」というセミナーです。

ECコンサルティングのECマインド

参加者の方は多かったです。見知った方もちらほらいらっしゃいました。

セミナーの内容は、すごく真面目で役立つ内容でした。
セミナーの始めの方に社名の由来などを話してくださったのですが、まさしくサイトの運営には「気持ち・思い」がたいせつだと感じさせてくださる内容でした。

私が特に感動したのがクリック単価(CPC)や顧客獲得単価(CPA)などに触れられていた点です。
この部分にまでふみこむITコンサル系のセミナーは珍しいのではないでしょうか。
CPA利益率なんかは、すくなくとも代理店さん系のセミナーはまず言わないでしょう(笑)

広告費が利益以上になるというのは、気をつけないとよくおきますからね。
私もクライアントさんには、「粗利額に気をつけてください。」とはよく言います。

たとえば、単価5,000円、原価3,000円の商品があったとします。

くろぶたくん

これを1個売るのに広告費を2,000円以上掛けたらだめでしょうという世界です。 

「送料10,000円以上タダ!」もよく考えないと怖いですよね。

顧客生涯価値など考えると、また違った話になるのでしょうが、大変面白いセミナーでした。

顧客生涯価値というのは、上の商品を購入した方がリピーターになってくださり、その後さらに2個売れたとします。

くろぶたくん×3

こうなると広告に2,500円かけても利益は6,000円出ているので、費用対効果的にはありという考えです。

自分でもネットショップを運営する計画があるので、良いセミナーに参加できて有意義な時間を過ごせました。

追記と近況報告

明日は広告代理店さんに同行してのクライアントさんとの打ち合わせ。
職歴的には営業経験が無いので、たまに同行させていただくと勉強になります。
明日の打ち合わせも楽しみです。