トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ フィードパス

フィードパス

今朝の日経産業新聞にフィードパスさんに関する記事が出ていました。

RSSフィードのデータベースを利用した企業向け情報提供サービスに関する記事です。

フィードパスのデータベースにブログやニュースサイトから更新情報を収集し、カテゴリー別に分類して、ポータルサイトなどに記事として配信するといったサービスです。

RSSは便利ですが、専用のアプリを入れたりサイトを探してこないといけなかったり、結構能動的な作業を必要とするので、記事中にも利用者の裾野が広がっていないといういけんがありましたが、このサービスを通して、更新情報収集の利便性が高まれば、RSS自体の便利さに皆さん気づくことになるかもしれませんね。

RSSに関しては、こちらの記事で紹介した動画がわかりやすいです。

RSS紹介動画

ちなみにMovable Type などのツールを利用すれば、簡単にRSS配信できます。
Googleサイトマップなど自動で作ってくれるので便利です。

追記と近況報告

今日は昼いちで素材受け取りと打ち合わせ。
食事できる場所なのでお昼はそこでいただきます。

帰ってきたらネットショップ用の素材撮影。
ほかの仕事もやりながらなので、数日は素材広げることになりそうです。