トップ日々のこと ≫ 甥っ子の宅習

甥っ子の宅習

たまに甥っ子の宿題の宅習をかいてあげたりするのですが、たいてい今習っているところを聞き、それに関する問題をいくつか考えるだけなのですが、今回は明日テストがあるらしく、より内容を指定した宅習を要求されました。

その内容は「こそあど言葉」「と「すがたをかえる大豆」

「こそあど言葉」は、まぁつくれます。表を完成させる感じの問題にしました。

「すがたをかえる大豆」って何?という世界です。
ググッてみると、けっこうひっかかります。どうやら段落ごとに内容をまとめるといった内容の課題を作ればいいようです。

3年生にもなると勉強の内容も難しいですね。

ということで作った課題。イラストも添えてみました(笑)

いろいろみてまわっていたら、先生が書かれているブログをいくつか拝見しました。
どれも結構おもしろい。
昔は、自分の中やごく親しい人に向けてだけ自分の思いや考えを発信していたところが、ブログを通して世に発信できるわけですからね。すごいことです。

先生という仕事は、大変ですが素敵なお仕事ですね。おもしろいブログが多かったです。

追記と近況報告

今日は打ち合わせ1件、あとは素材写真撮影など行いました。

 

撮影後は、素材返却しないといけないのですが、食べたくなりますね(笑)

デコポンとか本当に美味しそうです。