トップCG・映像・イラストのこと ≫ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」

ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」

ITmedia Newsさんで面白そうな記事発見。

ITmedia News/ITの今が見える、明日が分かる 

ネット声優さんもどうぞ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」

ブラウザ上で音声を録音できるサービス。
録音した音声はコメントやタグを付けて公開する。mp3形式のファイルをアップロードして投稿することもできます。

面白いのは「お題」を設定して、音声を募集する機能。
これを使えばくろぶたくん(仮名)もしゃべりだす?

今後は「声優を育成する機関や、アニメ・演劇業界の企業などとの提携を進め、プロ声優への登竜門のサイトを目指す」ということもあり、投稿されている台詞なども面白いものばかり、どんなすばらしいサービスも使うユーザーさんがいなければ廃れていきますし、楽しくないと使う気になりませんからね。

こんなニュースも発見。

「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト - ITmedia News

これもすごいですね。メインパソコンがXPになったので初音ミク を購入してみようかと思っていたのですが(笑)

これは相当面白いですね。いまはサーバが重いのでちょっと調整しにくいのですが(エラーが出る)ためしに喋ってもらいました。

ローゼンメイデン アリスプロジェクト

調整すると使えそう、なによりネタが面白いです。

追記と近況報告

パソコンの引越しうまくいったと思っていたのですが、メールを受信してない日があったようです。
私にメール出したのに返事がないという方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
念のため該当しそうな方には、その旨連絡取らせていただきました。