トップ日々のこと ≫ 今年の反省

今年の反省

今年一年は独立して最初の年ということもあり、怒涛のように日々が過ぎ去っていった感じです。

楽しく充実した日々でしたが、反省すべき点、問題点も多く見つかったそんな一年でした。

外部のクリエイターの方との連携も本気で考えていかないといけませんし、仕事のサイトがいまだにアップされていないなど、準備不足な点もありました。

変えていけてよくなるならそのための努力は絶えず続けていけないといけません。

この一年やった仕事は形にして残り、クライアントさんたちが一生懸命更新してくれたり、独自のコンテンツを作り続けてくださっているということは、本当にこの仕事をやってきてよかったと思える部分です。

RSSリーダーに新着記事が更新されるたびに、一生懸命記事を更新してくださっているクライアントさんたちの姿が浮かび、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

更新されていないホームページほど 作った本人を悲しい気持ちにさせるものはないです・・・

来年は今年以上に自分に何ができるか、誰と組めばさらにどんなことができるか、クライアントさんにどういったものを提供できるか、今年の反省点を改善していき、行動していきたいと思います。

ありがたいことに来年早々の仕事の話もいくつかいただいております。

来年は今年以上にいい年にできるようがんばります。

追記と近況報告

明日も記事を書く予定なのですが、ドタバタするかもしれないので反省の記事は今日更新。

明日も仕事をしていると思うので、年越しはパソコンの前かな?