トップ仕事のこと ≫ 年賀状裏話2008

年賀状裏話2008

今週は年始らしくお客様への挨拶まわりなどしました。

080112.jpg

社名の入ったカレンダーをいただいたりする場面もあったりと、知り合いのほとんどいなかった独立前とはだいぶ自分の状況も変わったなとしみじみ思ったりしました。
制作部にいたので、お客様と直接打ち合わせさせていただく機会はほとんど無く、営業さんとの打ち合わせばかりでした。
いまは自分で打ち合わせさせていただいているので、制作時間との兼ね合いはありますが、仕事自体はやりやすい感じです。

「年賀状ありがとう~」
「かわいいイラストだったね」
など、年賀状について声をかけてくださる場面も多かったのが印象的でした。

動く年賀状を見てくださった方が
「犬が走ってたね!」
と声かけてくださったのですが・・・

あれネズミです。ガンバの冒険のガンバです。

こちらでサンプルムービーが見れます。ちなみの声は悟空です。

ネタがマニアックすぎたかな・・・
子年ということで、ネズミ→ガンバの冒険→ことしもガンバります
というネタでした。

年賀状メイキング

走るキャラクターたちは手描きをパソコンに取り込み彩色。
ちゃんと動画用紙に描きました。

背景の桜島は3Dで作成。シーケンスデータでレンダリングし取り込んでいます。

フレームレートは、12fps。全体のシーンは120フレーム。
フレームレートは、ガンバが動画3枚(ガンバは3枚で走るのです!)自分のキャラが動画6枚なので、実際のアニメでいうと2コマ打ちした感じ。フレーム数はリピートできるように、動画の公倍数になるようにしました。

ひさしぶりに原動画しましたが、楽しかったです。

来年は丑年ですね。
どんなネタにするかいまから考えたいと思います(笑)

追記と近況報告

今日から3連休の方も多いみたいですね。
日曜祝日は関係の無い仕事をしているのですが、お客様もお休みだと問い合わせも減るので、作業を段取りよく進めるつもりです。

おかげさまで昨日の打ち合わせで、モニターキャンペーン1件決まりました。
ありがとうございます。

この記事でブログ200件目の記事だし、なんか縁起が良い感じです。

モニターキャンペーン今月は残り1件です。
ホームページ作ってみようかなという方いらっしゃったら、お問い合わせ・見積もりは無料なので、お声かけてくださるとうれしいです。