トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ Movable Type 鹿児島

Movable Type 鹿児島

「Movable Type 鹿児島」というキーワードで、GoogleとYahoo!でこのブログの記事が1位になってます(2008年1月14日現在)

Yahoo!カテゴリに登録せずに、被リンク数を増やさなくても、内的要因だけで上位に来ているので嬉しいです。
いろいろ試した成果が出てきた感じで、いろいろデータも取れて面白かったです。

今度は本体サイト側に、もうすこし利益に繋がるキーワードで、検索エンジン対策していくつもりです。

コンテンツが揃ったらビジネスエクスプレス、Jエントリー、クロスレコメンド、PPC広告なども試していくつもりなので、こちらもいろいろデータ取れそうです。
試した成果などは、お客様のサイトにも紹介していくつもりなので、まだやったことがないことしてみたいです。
鹿児島でも行政がサイトや広報誌の広告枠を募集していたりするので、いちどは試してみたいなと思っています。
成果が出るか微妙だけど、一度は試してみたいです。

自分のサイトだけ管理しているなら、どんどん試したいこともありますし、コンテンツもどんどん増やしていきたいのですが、お客様の仕事が優先ですからね。

いろいろな広告媒体に関わらせていただいていますが、サイトの制作・運営の仕事は、

自分のサービス・商品を必要としている人たちに対して、自分の貴重な「時間」や「予算」を使える。使えている実感があるという点では、ほかの広告媒体を追随を許さない部分があります。

これはお客様のサイトにもいえる点で、私が仕事をしていて安心できているというか、お客様を前にして熱く語っていけてる部分です。

ホームページを持つということは、目標を達成するまで思考錯誤していき、データ収集をしたり、コンテンツを増やしたりといったことを続けていけるということだと思います。
作ったら終わりじゃないし、コンテンツのアイデアは、お客様自信から生まれてくると思っているので「Movable Type」などのCMSを用いた仕事を中心にさせてていただいていますし、
「ブログ書いてくださいね」
とお客様には強くお願いしています。実際にお客さんのブログの記事の中からアイデアいただきコンテンツを増やすということもよくやっています。

追記と近況報告

自分でもサイトやブログ運営しているのでいえますが、正しい手法でやり続ければ成果はでてきます。 

明日打ち合わせのお客様のサイトの見積もりなどをしていたのですが、 自分を発注する立場に置き換えてみると、決して安い金額ではないですし、きちんと目標を達成するサイトを作らねば!と緊張したりもします。

でもホームページ制作・運営サポートをさせていただいてありがたいところは、

目標を達成するまでお客様にお付き合いできるという点です。
これは広告媒体ではなく、コミュニケーション媒体としてのホームページの強みです。

目標を達成するまで、努力し続ける。お客様にとって一番貴重なな「時間」や「お金」を、正しい手法や最新の技術を用いて使っていただく。これこそが自分の仕事だと最近強く思います。