トップCG・映像・イラストのこと ≫ 鹿児島でアニメ

鹿児島でアニメ

趣味のブログには書いたのですが、紙フィルムで作品作ってみました。

甥っ子姪っ子相手に上映会したのですが、大変びっくりし、喜んでいました。
今度機会があれば、甥っ子姪っ子にも作品作ってもらおうかなと思います。
やはりアニメは面白いですね。みるのも作るのも面白いです。

東京にいたころの会社が、新潟限定のアニメ番組を作っていました。

新潟の昔話をアニメ化した番組です。もともとまんが日本昔ばなしを作られていた会社なので、何話か参加させていただいたのですが、大変楽しい作品でした。

こういった作品を鹿児島でもいつか作ってみたいです。絵柄なんかは監督さんごとに変わってもいいわけだし、鹿児島も昔話いっぱいありそうです。

まずは試しに1話作ってみるかな。声優さんも二人でいいと思うので、自分でやったり知り合いに頼めば作れそうです。

WEBと映像の仕事の割合は、9対1くらいなのですが、webの仕事量そのままに映像の仕事の割合を増やしていきたいと考えているので、そのための宣伝の意味も込めて、時間とお金割いて作ってみてもいいかもしれませんね。

自分の好みだけで作り出すと萌え系アニメになりかねないので、まずは一番近いところにいる視聴者である。甥っ子姪っ子が喜びそうな作品作るのがいいのかもしれません。

ちなみにくろぶたくん(仮)は、姪っ子に大人気です。
動きに合わせて声当てたりしてくれているので、いつかは声優お願いする日がくるかもしれません。

追記と近況報告

今日も作業日です。月曜の打ち合わせまで作業。

日曜は私用で鹿児島市内にいくので段取りよくやりたいところです。

今日は、Movable Typeまわりのインストールや基本設定をする予定です。
この作業結構好きです。これから作るサイトののことを考えながらの楽しい作業です。