トップCG・映像・イラストのこと ≫ Adobe Photoshop Express

Adobe Photoshop Express

今朝の日経産業新聞にも掲載されていたのですが、以前より話題になっていたブラウザーで編集できるPhotoshop、Adobe Photoshop Express(アドビ フォトショップ エクスプレス)のベータ版が公開されました。

ユーザー登録をすると2Gバイトのストレージが用意され、自由に画像をアップロードできるようになります。
単に機能を確認してみたい場合は「Test Drive」ボタンより、サンプル画像の閲覧や編集機能などを試すことができます。

デジカメ撮影した写真などをクリッピングしたり色補正するには十分な感じです。すごい時代になりましたね。

私が始めてPhotoshopにふれたのは、ヴァージョン2かな?レイヤーもありませんでした。
たしか3でレイヤーがついて、5でヒストリーだったかな?感動したものです。

フリーウェアにはPhotoshopと同様の機能をもったものもあるわけですが、やはり思いいれもありますし、仕事には欠かせないアプリケーションです。

追記と近況報告

3月も終わりですね。
事務的な仕事をちょこちょことしています。このあと振込みなどに行く予定。

4月は所得してあるドメインで新事業というか新しいサイトも作っていく予定。
いまあるサイトもまめに更新しないといけませんね。
自分のサイトはどうしても後回しになりがちです。

4月はちょっと新しいことに挑戦する月にしたいです。