トップCG・映像・イラストのこと ≫ 日本人全員クリエイター

日本人全員クリエイター

「つながるテレビ@ヒューマン」昨夜は「“ネット動画”の未来をサキヨミ!!」という特集。
涼宮ハルヒの憂鬱や初音ミク、ニコニコ動画に関する話題が紹介されていました。

その中で初音ミクを使って作品を投稿している方の話があったのですが、その作品制作の流れというか、制作後の流れがとても面白い。
曲を作ったAさんが作品発表後、まずその曲に合うイラストを描いてくださるBさんが現れる。
さらにそれに動画を添えるCさんが現れ、さらにそのイメージに合うように歌詞を考えたDさんも出現。
その歌詞をもとにAさんが、新しい曲を作るという流れです。
当然皆さん自分自身が楽しんでやっていることなので、無償で自分の才能や技術を提供されています。

動画サイトは著作権的の問題などダークな面が取り沙汰されることが多いですが、こういった新しい作品制作の形や、うまくつかえば広告手段としても動画サイトは有効に利用できると思います。

アニメ業界の友人も動画サイトのおかげで作品のファンが増えて、DVDも売れているということを話していました。
動画サイトで見たとしても、DVDは別に買う。アニメファンはそういう方多いような気もします。

追記と近況報告

外はものすごい強風です。
昨日は天気がよかったので布団を干したりしました。

今日も作業日。
明日明後日は打ち合わせです。