トップ日々のこと ≫ ゲイリー・ガイギャックス氏逝去

ゲイリー・ガイギャックス氏逝去

ゲイリー・ガイギャックスさんがが亡くなりました。

1974年にゲイリー・ガイギャックスによって世界最初のテーブルトークRPGDungeons and Dragons(『D&D』)は誕生しました。
それからいろいろなシステムが生まれ、いろいろな国でTRPGというものが遊ばれています。

私がTRPGを始めたきっかけはソードワールドでしたが、D&Dの赤箱を購入したときは、ラリー・エルモアさんのボックスアートとあいまって興奮したことを覚えています。

赤箱

がらっぱ堂でTRPGやダイスを扱っていた頃の話です。

mixiもIRCも、その他TRPG系のSNSでも、ゲイリー・ガイギャックスさんが亡くなられたことを悲しむコメントが多くて、やはり偉大な人だったんだと実感するとともに、TRPGを楽しんでいる方がこんなにもいるのかと感動する面もありました。

自分の好きなものを他にも好きといってくれる人たちがいて、そういった人たちと楽しい時間を共有できる。

TRPGを生み出してくださったことに最高の感謝をささげます。

偉大なる先人、われらの大先輩のご冥福をお祈りします。

追記と近況報告

昨日は、After Effectsのお仕事の校正と修正作業。
あいかわらずAfter Effectsは優秀です。

昨夜は某所ラジオ企画の打ち合わせを4時くらいまでスカイプ上でやっていました。さすがに7時半放送のちりとてちんには起きれませんでした。

でも打ち合わせ自体は有意義なものだったので、自分のラジオ企画にも反映できればと思います。

今日は紙系のデザインの仕事と、WEB関係のお仕事。

自分の企画も進めて行きたい事がいくつかあります。