トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ mixi年齢制限の緩和

mixi年齢制限の緩和

12月10日からmixi年齢制限の緩和にともない15~17歳の方も参加できるようになりました。
春には招待制もなくなり登録制になるようです。

mixi自体は他県の友人との交流や、趣味系の友人との交流などに利用させてもらっています。
高校のころの友人とmixi上で再会とか、結構嬉しい場面もありました。

mixi Platformの開放などは、とても面白そうです。mixi OpenIDなどは、知り合いのプログラム関係者の方がおもしろいプログラム作られていてすでに利用させていただいています。

mixi年齢制限の緩和や登録制への移行は、収益などの面から考えてもしょうがないでしょうね。
複数アカウント対策などは、登録制の導入によって、新規登録時の携帯電話による認証を続けることで対応したり、マイミクがゼロの状態で一定期間経過すると強制退会となるルールも継続することで対応するようです。新規登録時の携帯電話による認証は不便だといっていた知り合いもいました。

一部の登録制のSNSなどは検索エンジンにもひっかかるので、Wikipediaなどもそうですがmixiも検索エンジン上にのってくると結構私の仕事にも影響ありそうです。
検索上位をmixiが占領したらちょっと困りそう。

追記と近況報告

作業していたらこんな時間です。よくあることですし、作業自体は進んだのでひと安心です。

今年もあと20日です。年賀状も作りたいですが、ギリギリになりそうです。
丑ネタはまだ考えてないのでピンチです。