トップCG・映像・イラストのこと ≫ アニメ作りの教科書が完成

アニメ作りの教科書が完成

こんなニュース発見

国内初の本格的なテキストと書かれると他にもいい本はあるだろうとも思うのですが、こういった取り組みは大歓迎ですね。機会があれば見てみたいです。

アニメは日本が誇る産業だと思っているのですが、国を挙げての取り組みはあまりされていない印象です。
他のアジア圏の国は結構力いれてます。アニメ会社に勤めていたころ韓国人の同僚の方がが知り合いのアニメ監督さんのことを
「日本だと専門学校の先生だけど、韓国に来れば大学の教授レベルなのに」
といってたことを思い出しました。

出来はともかくとして、日本のアニメがハリウッドでリメイクされることも多いですよね。
噂のドラゴンボールもいろいろ情報出てきました。別の意味で見てみたい作品です(笑)

追記と近況報告

昨日mixiを徘徊していたら、アニメの仕事をしていたころの同僚さんと再会。
WEB配信のアニメを作っていたころの話など昔話も楽しかったです。マイミクにもなってもらいました。

しごとがらいろいろなSNSに入ってますが、母集団の数の意味でmixiはやはり強いですね。

アニメ関連の提案ももっとやっていきたいところです。アニメーターの友人などの力も借りて本格的なアニメCMなども鹿児島の企業さんに提案してみたい。

仕上げ以降ポスプロまでは鹿児島で出来るとは思うんですよね・・・

動画に関してはドメインだけとって、サービス案内のサイトなどまだ作れていないんですよね。

どこかで自分の時間とお金を割いて、いろいろ準備してみる時期なのかなとも思っています。