トップCG・映像・イラストのこと ≫ アニメの教科書買いました。

アニメの教科書買いました。

アニメの教科書買いました。
アニメの教科書は、アニメ業界が必要とする人材を育成するため、東京都の協力のもと、アニメ業界と教育機関とが初めて連携して制作した、アニメ業界を目指す人のための教科書です。

以前から気になっていたのですが、東京アニメセンター・オフィシャルショップや専門学校などを中心に発売されていると聞いていたので、東京出張の際買うか、東京在住の友人に頼んでおくってもらうつもりだったのですが、アマゾンで売っているのを発見!早速購入しました。

090208.jpg

まだ仕事中なのでぱらぱらみただけなのですが、価格以上の情報量だと思いました。
アニメを目指そうという人には、とてもいい教科書だと思います。
アマゾンで買えるなら個人の方にも手に入れやすいですしね。

地方でネットワーク作ってアニメつくりは、私の夢のひとつでもあるので、こういった本に触れてアニメ制作を目指す地方在住者が増えてくると、とても面白いことができそうな気がします。

こういったテキストをもとに、東京で活躍してい知り合いのアニメーターさんや監督さん呼んで、鹿児島でワークショップ的なもの開いても楽しそう。
企画書とプロモーション素材作って、専門学校や青少年育成事業として役所などをまわってみてもいいかもしれませんね。

追記と近況報告

ここしばらくいい天気が続いていますね。今週来週と撮影が多めなので晴天大歓迎です。
そのぶんこんな陽気にパソコン作業してるのは少し悲しいところです。撮影した素材の編集やらトリミングやらして素材つくりしています。
いま作業してると2~3日後の自分が幸せになれるのでしょうがないのです(笑)