トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ 行動ターゲティング広告

行動ターゲティング広告

Googleからまた新しいサービスが生まれました。以前から導入が予測されていた行動ターゲティング広告です。

Adsenseに代表されるコンテンツマッチ広告は、広告が掲載されているサイトの内容に応じて広告を出し分ける仕組みでした。たとえばこちらのブログだと鹿児島に関する情報や、WEBに関する情報などが表示されるといった感じです。

行動ターゲティング広告では、直前に参照していたサイトなどから、あなたの傾向や行動を反映した広告が表示されます。私の場合はアニメやCGに関する情報なども表示されるようになるのかなと予想しています。

本人が意図しないうちにWeb閲覧行為を記録されているということなので、専用の設定画面で各種のパラメータ調整や、広告表示の差し止めも出来るということですが、賛否両論出てくるサービスだとは思うのですが、より制約率の高いユーザーに自分の商品やサービスを提供できるという意味では、 とても有用なサービスだと思います。

追記と近況報告

来週は最近の公開したサイトの更新などに関する講習があるのでマニュアルなどを作成しています。
CMSを用いているので更新の負担はかなり少ないとは思うのでまめに更新していただければと思っています。