トップCG・映像・イラストのこと ≫ Intuos4 購入

Intuos4 購入

 Intuos4 購入しました。
サイズに関しては迷ったのですが、あまり動かす範囲が大きいと疲れると思ったので、PTK-640/K1を購入。下から2番目のサイズですが十分大きいです。箱も大きかった。

ペンタブレットを新調するのは久しぶりだったのですが、ものすごい進化ですね。
本当に紙に描いているかのようです。入り、抜きの感じとかいままでのものとは比べものになりません。
早速先日購入したIllustStudio 1.0でテスト!

090729.jpg

愛犬さくらも描いてみました。特にカスタマイズしなくてもこのくらいは描けますね。とてもいい感じ。

いままでイラスト描く仕事が入ると、線画を描いてスキャン、デジタルで彩色という流れでしたが、これからはフルデジタル化できそう。
紙も減らないのでとてもエコですしね(笑)

ファンクションキーも便利そうですが、いっそ左手キーボードを買ってもいいかもしれませんね。
これなんかいい感じ。

あまり一気に作業環境変えるのはあれですが、すこしでも最適化して作業スピードの向上はかるのはいいことですよね。

 

追記と近況報告

明日は朝から撮影&打ち合わせ。

始めていく場所なのでネットで下見中。

外回りの機会が増えればカーナビなどあってもいいのかなとも思い中。
カーナビもいろいろ種類があってどれを買えばいいか迷いますよね。

親戚に自動車修理工場している方がいるのでアドバイスもらってもいいかも。