トップ仕事のこと ≫ やねだんに行ってきました!

やねだんに行ってきました!

今日はクライアントさんに同行して大隈方面へ。
垂水の道の駅たるみず 湯っ足り館や、鹿屋のやねだんに行ってきました。

やねだんは、書籍やDVDを見ていたので、一度ぜひ行ってみたいと思っていたので大変うれしかったです。

やねだん関連書籍とDVD

書籍はやねだんさんのサイトで、DVDはMBCさんのサイトで購入できます。
“地域再生のお手本”として、全国から注目される集落「やねだん」の様子は、こちらの書籍やDVDでみて感動していたのですが、実際に拝見すると、また感動もひとしおです。
豊重哲郎さんの車に同乗させていただき、各施設をご案内いただいたのですが、施設の方達はもちろんですが、道を歩いている地域の方も気軽にやり取りや情報交換されていたのが印象的でした。

集落の方々の労力や経験をソースとして、“行政に頼らない地域再生”を実現させたやねだんの取り組み。
積み上げてきた実績はもちろんですが、本の中の写真やDVDに出ている人たち、実際お会いした人たちが、みんな素敵な笑顔なのが印象的でした。

シルバーウィーク最後の日に思わぬいい贈り物をいただいた気分です。

本にサインもいただきました。

サイン

思いっきり名前出てますが、本体サイトにさらしていますしね(笑)
おのぼりさん状態ですが、とてもうれしかったのです!

追記と近況報告

シルバーウィークは仕事積めでしたが、結構充実していた感じ。

さすがに問い合わせは減りますし、作業は進む感じです。

垂水の道の駅たるみず 湯っ足り館にお邪魔したときは、お客様も多くみなさん充実した連休を過ごされたようでした。
作ったPOPなどにも目をとめてくださる場面も見れてうれしかったです。印刷物の仕事はなかなかこういう場面見る機会は少ないですからね。