トップ日々のこと ≫ 新社会人に関する話題

新社会人に関する話題

今日はネットもTVも新社会人に関する話題多かったですね。
特に目を引いたのが、三菱鉛筆さんの「鉛筆けずり入社式」でした。
新入社員さんに、まっさらの鉛筆を渡して小刀でコリコリ削らせるその姿に、三菱鉛筆さんの理念というかメッセージを感じてかっこよかったですし、先輩などがアドバイスされている様子もアットホームな雰囲気でいい感じでした。

こういう話題をみると自分が社会人になったときのことを思い出します。
あのころの気持ちを忘れていないか、あのころ想像した自分に少しでも近づけているか。
本当はこういう話題に触れなくとも、いつでも心に留めておかないといけないことなのでしょうが、いろいろ思い返すいい機会になりました。

追記と近況報告

昨日今日と愛犬さくらも連れて家族旅行に行ってきました。
やはり人間だけで出かける旅行と違い、道中気を使う面は大きいわけですが、一緒に旅行できるというだけで旅の魅力が何割か増すような気がします。
さくらが我が家に来てからよく母が言う言葉が
「さくらのおかげで話題が増えたよね」
なのですが、今回の旅行もその言葉を実感させてくれる、大事な家族の一員であるさくらのことを考えるいい機会になりました。

仕事で使う資料映像も撮れて大満足。犬の動画をいっぱいとれました。