トップ日々のこと ≫ 今年のお盆の過ごし方

今年のお盆の過ごし方

お盆休みと関係なく今年も仕事しながら過ごしました。
お墓参りには近所ということで普段からまめにいっているのですが、お盆はやはり雰囲気が違いますね。場所取りしている方なども多かったです。
会報誌のような新聞もいいこと書いてあるのでいつもどおり貰って帰りました。

14日は半休という感じで甥っ子姪っ子つれてイオンのシナプスステーションさんで開催された【夏休みとくべつこうざ】割りばしゴム銃づくりにちょうせん!に参加してきました。

講師はバルーン&ジャグリングショップBANのBANさん。
とても楽しい講習で参加されていた方みなさん楽しそうでした。
甥っ子は夏休みの宿題として提出するということで真剣にメモとっておりました。

ゴム銃

我が家でもゴム銃ブーム到来で母も早起きしてゴム銃つくっておりました。
ゴムを片方だけ伸ばしてひっかけると横回転が加わり、弾道が安定し命中率も上がるなど教えていただき、楽しくも奥の深い講習でした。

シナプスステーションさんも初めて行ったのですが、雰囲気のいい場所ですね。
普段はTwitter講座など開催されています。
当日も講習の様子をUST配信されていました。

16日はHPの取材でさつま町や湧水町方面へ。

農家民宿されている方のお宅にお伺いする機会があったのですが、家の雰囲気とか周りのシチュエーションがすばらしく個人的にテンション上がってしまいました。
いま考えている鹿児島が舞台のアニメにこういう家が出てくるので、ぜひ個人的にもまたお伺いできればと思っております。
甥っ子姪っ子誘って実際に泊まってもいいかもですね。
川遊びができたり、野菜とってきて実際に調理できたりと楽しい体験ができそうです。

BANさんといい、農家民宿といい、すごい人や素敵な場所が、鹿児島にはまだまだいっぱいあるんでしょうね。
制作業務中は引きこもりがちですが、もう少し外に出て行ってそういう鹿児島の情報を発信するようなことも今後やって行きたいですね。


追記と近況報告

明日は昼からサイトコンテンツ用のインタビュー取材で鹿児島市内に行ってきます。
普段の打ち合わせから色々楽しい熱い話し聞けているので、今から楽しみであります。