トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ はてなダイアリーが色々便利になっていた

はてなダイアリーが色々便利になっていた

趣味のTRPGやアニメの話をはてなダイアリーで書いていたのですが、有料プランがGoogle ウェブマスターツールとの連携ができるようになったり、Ping送信先を追加できたりとかなり便利になっていました。
嬉々として仕事の合間に設定などの作業をしました。
仕事も趣味もサイト制作ですね(笑)

一部のブログサービスでは以前からあったわけですが、Google、Yahoo!、MSN検索に対応したサイトマップを自動で書き出してくれるのはやはり便利ですよね。
自動生成ツールなど公開してくださっている方もいるわけですが、そもそもサーバに画像関連のデータしかアップできないブログサービスもあるわけで...私のお気に入りのブログサービスもこの点だけは不満があります。

仕事ではCMSやASP利用することが多いわけですが、過去に記事書いたこともあるのですが、MovableTypeだとテンプレート作るだけなので大変便利です。
前の記事ですが、ソースは今でも使えるはずなのでご紹介しておきます。

自動はいいですよ。自動最高。

追記と近況報告

仕事の合間にブログ更新中なのですが、裏では「ソーシャルライブメディアそらの的講座」を拝聴しております。
音声がいい番組は作業のお供にいいですよね。
こちらの番組も面白かったです。
有名な孫正義さん×佐々木俊尚さんの『光の道』対談が企画側としては黒歴史扱いだったとか興味深い話もいっぱい聞けました。
著書も購入させていただいたのですが、とてもいい本でした。

USTREAMそらの的マニュアル (INFOREST MOOK)
そらの
インフォレスト (2010-07-22)
売り上げランキング: 3530
おすすめ度の平均: 4.5
5 大人気のUST女王そらのさん初の単行本
4 USTREAMで録画を確認しながら読むといいかも


USTREAMに関する書籍も増えてきましたが、始めてみようかなという気持ちにさせてくれる本です。