トップ仕事のこと ≫ 今後のサービス案をあれこれと

今後のサービス案をあれこれと

動画マニュアル好評いただいているのですが、クライアントさんのお一人から

「本当にわかりやすくてありがたいのですが、これをみてもわからないときは今までの通り連絡してもいいのでしょうか?」

というような旨の質問いただきました。
どうやら今までどおり連絡してもいいものか不安になられたようで、あわててフォローのご連絡させていただきました。

CMSやASPを用いて、基本的な更新はクライアントさんにしていただける仕組みを組み込んだ案件がほとんどなので、たしかに講習もして、WEB上にマニュアルも作り、動画での解説もするとなると、技術や知識の面では、かなり不安を解消できるようになったという気はします。

これは文字を大きくしたい、太くしたい、写真を貼りたいなどの面でクライアントさんを悩ませるのではなく、どういった記事を書こうか、どういうことを伝えようかという部分に貴重な時間を使っていただきたいという思いが強いからです。

これも本業がある中で、記事考えたり書いたりは大変だろうから、よりやりやすいサポート考えていかねばと考えてはいるのですが、自分の知識や経験のマネタイズなど面でもなかなか価格を掲示できず難しいところです。

クライアントさんにきいてみてもいいかも知れないですね。どういうサービスいくらくらいなら利用したいかなどなど。

クライアントさんのサイトが盛り上がっているのは、何よりも励みや宣伝になるので、こういうサポートは強化していきたいところです。

インタビュー撮影つきの数ページパック販売や、時間決めて訪問か電話するようなプランかな…

せっかくインタビュー本も読んだし、クライアントさんに質問して回ろうかな、販促ツール作るこの時期にやっておいて損はないですよね。

追記と近況報告

連休中ということで、ご近所さんも帰省されている方が結構いて、あー連休だなという感じ。

母はひょつとこ踊りをやっているのですが、敬老の日ということで毎日どこかに出かけて踊ってきています。
定演後のこういう時間の過ごし方は素敵だなと思います。

ひょつとこ踊りおもしろいですからね。母もお面かぶって楽しそうに踊ってます。