トップオススメ情報 ≫ 女子高生ちえのMBA日記、このシリーズは相変わらず面白い!

女子高生ちえのMBA日記、このシリーズは相変わらず面白い!

女子高生ちえシリーズ3冊目は、MBAに取り組むちえの姿が描かれています。
女子高生がMBAを習うという設定も、ゲーム理論を学園祭の出店をもとに語られたりと、わかりやすく面白く、実際に活用できる情報として紹介されています。
MBAって何?コアコンピタンス、SWOT分析って何?専門書を読む前にこちらの本は、本当にオススメです!

女子高生ちえのMBA日記

シリーズものですが、この巻だけでも楽しく読めます!

こちらの本はシリーズでは3冊目になります。他の本も面白いのでオススメですが、登場する人物などの基本的な情報は紹介されるのでこの巻だけでも楽しく読めます。
あらすじはこんな感じです。

父親の急死で、突然社長になった女子高生ちえ、社長就任時のあれやこれやの問題や、M&Aによる会社乗っ取りの大ピンチなど乗り越えてきた主人公ちえは、にわかにマスコミで話題の人となっていました。
マスコミの取材を受ける中で答えることのできなかったある質問。
自分の不勉強を自覚したちえは、MBAスクールに通いだすのだが、会社の主力商品がリコール騒ぎという更なるピンチが襲うのだった!

ということで、こちらの巻では、MBAスクールで学んで行くストーリーの中で、ビジネスやマーケティングに関する様々な用語が、ケーススタディ形式で解説されています。
ゲーム理論を学園祭の出店をもとに語られたりと、わかりやすく面白く、実際に活用できる情報として紹介されています。

ベンチマーキングの章などは、いま自分のサイトのリニューアル考えているなかで取り組んでいた課題だったので、特に印象深く拝見しました。
MBAも学ぶちえといっしょに自分も学ぶ、復習できるそんな本です。

ちえのまわりには助けてくれる人がいっぱい。そこがいい!

私がこのシリーズが特に好きなのは、高校生なりに真剣に経営に取り組むちえの周りには、ちえを助けてくれる人がいつもいるということです。
こちらの巻でも素敵な新キャラが登場し、ちえのピンチを助けてくれます。

もちろんちえの真剣な姿勢がそういう人の助力を得られるわけですが、私も仕事をしている中で先輩経営者の方などから、メンターといえる人をみつけなさい。いざというとき名前が浮かぶ人がいるように、浮かんでもらえる人になるようになりなさいということを言っていただけるのですが、実際私の周りでもそういう場面があったり、この本のなかでもそういう場面が描かれているので、何かこうちえのように頑張らねばという気持ちになれます。

ピンチのときは、なぜこれに取り組むのかというところに戻る。この巻もステークホルダーに関する章は熱かったです!

小説仕立てのビジネス書は名作がいっぱい!傍らにはビジネス関連の良書をおいてできるだけ早く読むと良いかと思います。

やはりこういうストーリー仕立てで読めるビジネス書は面白いですよね。
先日オーディオブックを購入させていただいたもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら や、ザ・ゴール シリーズも面白いですね。

こういう情報に触れるのは、早ければ早いほどいい気もします。
表紙のかわいいイラストも若い人が手に取ってみようかなと思わせてくれますよね。
きっかけはそういうことでも良いと思います。それでも手に取った本の内容が本物なら問題無しですしね。

こちらの本でMBAに興味を持った方は、専門書読むのもいいかもしれませんね。このことをいっていたのかと思いながら読むと、最初から専門書読むより読みやすいかもしれません。
オススメはグロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】 や、2010年版 ビジネス能力検定1級テキスト ですかね。
私も先輩経営者さんに教えていただいて勉強中の身ですがとても良い本です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらエッセンシャル版のマネジメントを片手に読むのがよかったように、こちらの本もMBAなどに関する良書が傍らにあるとさらにい感じかもしれません。

MBAって何?コアコンピタンス、SWOT分析って何?専門書を読む前にこちらの本は、本当にオススメです!

ちえに負けず私も勉強せねばです!

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)
甲斐莊 正晃
プレジデント社
売り上げランキング: 252
おすすめ度の平均: 5.0
5 MBAに興味がある人にお勧め
5 物語としても面白い作品
5 MBAが身近なものに
5 成功の秘訣
4 かわったビジネス書
2010年版 ビジネス能力検定1級テキスト

日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 489190

追記と近況報告

連休も今日まででしたね。

お付き合いさせていただきているクライアントさんもイベントやら何やらで忙しく充実して過ごされていたようで、RSSリーダー確認するのが楽しかったです。

いくつかサイト立ち上げに関する打ち合わせいただいていたり、サポートさせていただいているショップさんから、クロネコwebコレクトの審査も通ったという連絡もいただいているので、今週もありがたいことに忙しく過ごせそうです。