トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え

Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え

Yahoo !JAPANが検索エンジンのバックエンドにGoogleを採用することが7月に発表されました。

いつごろ反映されるかという案内はなかったのですが、導入されだしたようですね。

解析ツールや検索結果が、Yahoo! とGoogle同じものになったり、特定のキーワードの順位が同じになったりしてきました。

これ一般の人は知らないまま普通に使うんでしょうね。ブックマークせず検索結果からお気に入りのページにアクセスしている人とか結構いるでしょうし、びっくりされる方いるかもですね。

サイトの制作やサポートを生業にしている私たちのような人には、より大きな問題です。
きちんとSEOに取り組んでいる人たちにとっては歓迎する事態なので、コンテンツの更なる充実など新たな提案もしていければと思い中です。

自分の商品サービスをそれを必要としている人にきちんと伝えるという検索サービスの本質がより問われてくる時代の到来ですね。

追記と近況報告

サポートさせていただいているサイトもGoogleで1位だったサイトは、Yahooでも1位になっていました。
直接仕事をいただいているサイトさんは、オーガニック検索重視のところが多かったので、そんなに不利な影響はなさそうでひと安心。
検索結果の並び的にはより画像検索や動画検索対策も重要になりそうです。
強みを生かしたサービス提案していければと思います。