トップWEB・SEO・SEM・LPO ≫ 広告入り漫画ファイル図書館「Jコミ」

広告入り漫画ファイル図書館「Jコミ」

ITmedia Newsさんの記事に、絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元するサービス「Jコミ」に関する話題がありました。

「Jコミ」は、スキャンされた漫画を収集し、作者の許諾を得て無料公開する。その漫画の中に、広告を入れる。そして、その広告料は作者にお渡しするというサービスです。
11月26日のオープンでは、まずβテストとして「ラブひな」全巻(1~14巻)を、広告付きで無料公開されました。
私もダウンロードさせていただいたのですが、かなり懐かしかったです。

ブックオフなどで昔の作品など手に取る機会はあるわけですが、なんでも手に入るわけじゃないですし、作者さんに利益が還元されるわけではないですからね。
単行本化されていない名作のサルベージ的なものを考えている様子なので、こちらも期待大ですね。

次回配信では「交通事故鑑定人 環倫一郎」も予定されているそうです。
この作品も名作なので楽しみです。

出版社さんと組むのなら新人賞の受賞作品はそのまま掲載とかしてもいいかもですね。
4コマ雑誌などではされているのですが、大奥の方に見てもらうチャンスが増えるから、賞へのモチベーションが上がりそうな気がします。

絶版本や未収録作品のサルベージ以外にも、いろいろ意義ある活動できる素敵なサービスですよね。

今後の展開も楽しみです。

追記と近況報告

少し風邪気味。知り合いの方に教えていただいたうがい手洗い洗顔を実践していたのですが、家族からの感染までは防げ名あった模様です。
今週は作業週なのでクライアントさんを感染させてしまう心配はないのですが、できるだけ早く治したいものです。