トップオススメ情報 ≫ サキどり↑「キャラクターが会社を変える!?」

サキどり↑「キャラクターが会社を変える!?」

NHkのサキどり↑毎回楽しみに観ています。
今日の特集「キャラクターが会社を変える!?」ということで、キャラクターを使った企業改革の現場が紹介されていました。

企業キャラクターの製作を請け負うデザイナーさんが、ワークショップ形式で進める「社員による社員のための」企業キャラクターの制作の様子や、キャラクターを使って企業の理念を社内や社外の方へ浸透させる築いていく事例など紹介されていました。

公式サイトで参考サイトなど紹介されているのでぜひご覧ください。

企業理念の重要性はどの企業も把握されているとは思いますが、社内のスタッフさんや仕事先の企業さんにまできちんと伝えるというのは本当に難しいことだと思います。

キャラクターという形で企業の理念やこれからのビジョンなどをまさしく形にしていくのは本当に素晴らしいですよね。

出来上がったキャラクターへのこだわりや誇り持ち、企業の中の人が生き生きと活動されている様子がとても印象的でした。

私も名刺に似顔絵など描いていますが、名刺交換の際には「似ているね」「このポーズは何か意味があるの?」など、話題のネタになることも多いです。

寄り付きつめて自分の事業をキャラクター化してみたいです。
それを裏切らないような活動をしていければとも思いました。

追記と近況報告

1月もあと数日で終わりですね。

年を取ると月日が経つのを本当に早く感じます。

今年は地元串木野の青年会議所に参加したり、以前お世話になっていた企業さんに声をかけていただき通って作業したりと、充実した時間を過ごしています。

青年会議所のメンバーさんも、出先の社長さんも、本当にすごい方、熱い方ばかりなのでとてもいい刺激をいただいています。