トップ日々のこと ≫ あおい歯科さんの2周年感謝祭に参加してきました

あおい歯科さんの2周年感謝祭に参加してきました

あおい歯科さんの2周年感謝祭に参加してきました。

定期健診に通われている方を招いて行われたイベントです。

あおい歯科さんの2周年感謝祭

沖縄出身の院長先生なので、沖縄のお菓子などをいただきながら、歯のお手入れに関する話を聞かせていただいたり、個別の歯に関するお手入れのアドバイスや、アロマテラピスト狩集佳子さんいよる「癒しのハンドマッサージ」や、絵ことば作家戸柱聡子さんによる「絵ことば」プレゼントなど、楽しくてアットホームなあおい歯科さんらしいイベントでした。

参加された方の簡単な自己紹介もあったのですが、そのとき添えられたあおい歯科さんへのコメントもとても心にしみるものばかりでした。

特に印象に残ったエピソードを紹介させていただくと、朝早くに予約されている方が、朝の朝礼の様子が素敵だと言われていました。
これは私もいつも思っていることで、あおい歯科さんではグッドアンドニューを実践されています。

グッドアンドニューとはグループのメンバーが順番に、過去24時間以内にあった良い出来事や、新しく知ったことを挙げていくというものです。
発表する内容は、天気が良かった、何らかの努力が実ったという話まで、何でもかまわないません。
この活動の目的は、グループ全体で、ある一つの習慣を共有することにあります。
嬉しい出来事や体験に集中させることで、それを活力源にし、ネガティブな出来事や体験に気持ちを塞がれないようにする。また、障害や問題が起こったときに、その出来事を別の角度から見ることによって、意味をプラスに解釈する習慣です。

私がブログ始めたきっかけも、ここのブログがひとりグッドアンドニューのように運営できればいいなと思ったのがきっかけでした。

待っている間に聞こえてくる明るい声がとても心に残っていたのですが、同じように思われていた方いたんだなと嬉しくもなりました。

アクセス解析などみて、いろいろ分析したりは当然するのですが、こういう生の声を聞ける機会はありがたいですね。

絵ことば作家戸柱聡子さんには、個別に描いていただいた絵ことばとは別に、あおい歯科さんで作られた絵ことばもいただきました。

あおいしかのことば

明るい笑顔で元気なあいさつ

おかげさまとありがとうを忘れずに

いつも楽しく うれしいな

しあわせことばで

かがやく今日を作ります。

素敵ですね。
有意義でとても楽しい時間を過ごすことができました。
5周年記念にも10周年記念にもお誘いいただけるように、頑張って定期健診通いたいと思います。

 

追記と近況報告

気づけばまたブログの更新間隔が空いてしまいました。

お客さんにはブログ書いてくださいね。とお願いしているのに自分がこれでは説得力ないですね。

仕事は内容的にはまだ作業中のものなど書けないこともあるのですが、できるだけまめにブログも更新していければと思います。

今年から地元青年会議所にも参加しているのですが、来年は委員長もやらせていただくことになりましたので、ここらへんの話もできればと思っています。