トップオススメ情報 ≫ 商業界 2014年 10月号 「店は学校――Amazonにはできないこと第2弾――」

商業界 2014年 10月号 「店は学校――Amazonにはできないこと第2弾――」

今日は外回り日。朝いちは大雨だったのですが、日中は雨もやみ、快適な外回りでした。

外回りの楽しみのひとつは、移動中で立ち寄る本屋さん。
今日も素敵な本に出会えました。

商業界 2014年 10月号
商業界 2014年 10月号
posted with amazlet at 14.09.04

商業界 (2014-09-01)

商業界 2014年 10月号、今回の特集は「店は学校――Amazonにはできないこと第2弾――」でした。

現在提案中の案件にぴったりの特集だったので、迷わずレジへ。
事例も多く素敵な特集でした。

「家(家庭)」と「職場」に加えて、自分のもうひとつの活動の拠点をもつ「サードプレイス」という言葉があります。

居酒屋、カフェ、本屋、図書館など、情報・意見交換の場、地域活動の拠点として機能する場所や心地よく過ごせる場を持つことで、人生はもっと楽しく豊かになるという感じのものですが、街の本屋さんやカフェなどに、自分にとってのサードプレイスを見つけられたらと、私も思います。

サードプレイスに関してはこちらの本など面白いので、興味のある方ご覧ください。

コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方
久繁 哲之介
商業界
売り上げランキング: 134,712

追記と近況報告

明日も外回り日。
新規仕事の提案中です。
いろいろお話も聞いてこれればと思います。