トップ勉強法・仕事術・セミナー ≫ 観光まちづくり人材育成事業 観光セミナー第1回 「観光はいちき串木野に何をもたらすか。」

観光まちづくり人材育成事業 観光セミナー第1回 「観光はいちき串木野に何をもたらすか。」

いちき串木野市の観光まちづくり人材育成事業 観光セミナーに参加してきました。
チラシ見た瞬間から、これは面白い。絶対ためになる!と思ってはいたのですが、想像よりも面白いセミナーでした。

観光セミナー

今回は第1回ということで、セミナーの趣旨説明や、参加者さんの自己紹介などがメインでした。

参加者さんも様々な経歴や職種の方が参加されていました。
リーダー研修などで顔見知りの方も多かったです。
自己紹介とともに最近感動したことを話すということだったので、私は先日参加したJCのキャンプのレクレーション中に、いちきくしきのかるたに関するクイズをさせて頂いた際に、手を挙げてくれた子供たちがいっぱいいて、いちきくしきのかるたが浸透しているんだと実感し感動したことを話してきました。
みなさんそれぞれ感動した話をしてくださったのですが、こういうセミナーに参加されるだけあって、人柄のいい熱い方が多い印象でした。

講義では、全5回にわたるセミナーで学ぶことなど講師の猿渡弘治先生が説明してくださいました。

各回のセミナー内容はこのような感じです。

  1. 観光はいちき串木野に何をもたらすか。
  2. 観光マーケティングと顧客感動
    感動を生む取り組み事例
  3. いちき串木野の有する「価値」を考える
    価値を生み出す種を見つけるには
  4. 観光商品やサービスはどのように創りだしていけばいいのか
    価値を伝えるには(集客戦略)
  5. 観光力は人間力(ホスピテリティ)
    総括

講義内容みるだけでも、とても面白そう。
今回の説明も、観光力や人間力は仕事柄実感として感じられているので、興味深く拝見しました。
次回以降の講義も楽しみです。

次回は歳をまたいで1月19日です。
まだ少し席には余裕があるようですし、第2階からの参加もOKだということだったので、いちき串木野総合観光案内所さんに「観光セミナーの件」とお伝えされれば邸内に対応していただけると思います。

とても面白そうな講義ですし、無料なので興味のある方参加されるといい感じだと思います!

追記と近況報告

青年会議所の活動の参考になればと思い参加させていただいたのですが、観光などにまつわる活動は、自分の事業しても活動したいと思っているので、仕事の面でもとても参考になりそうです。

最近とてもいいインプットのできる機会に恵まれているので、きちんとアウトプットもしていかないといけないなと思います。