トップ勉強法・仕事術・セミナー ≫ 第2回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域課題の仮説を立てる。インタビュー等準備

第2回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域課題の仮説を立てる。インタビュー等準備

今日は第2回いちき串木野市地域リーダー養成研修でした。日中外回りで鹿児島市内にいたのですが、無事遅刻することなく参加できました。

今回は、地域課題の仮説を立てる。インタビュー等準備ということで、11月15日のインタビューに向けて必要なことを学んだり、インタビューのチーム分けと準備など行いました。

第2回講習会

前半は、前回の復習と、地域課題の仮説たてたり、インタビューの際に大事なことなどの確認。

後半は、インタビューする際の組み合わせに分かれて、実際にインタビューする際の質問内容を考えたり、街歩きを兼ねて歩いてお伺いするので、インタビュー先の方のルート確認作業など行いました。

私とチームを組んでくださる方はとても明るい方で、実際インタビューする際も話しやすい雰囲気を作っていただけそうで、いまからとても心強いです。

仕事柄インタビューする機会自体は多いのですが、仕事抜きで自分の町の方に、自分の町のことをお聞きする機会は貴重だと思うので、今後の講習に活かせるような地域の課題などきちんとインタビューしてこれればと思います。

追記と近況報告

季節柄、名刺の依頼が増えてきました。

忘年会や新年会と名刺の消費も早い時期ですよね。

私も年末年始に向けて、仕事やJC,趣味の活動などバランスよくキチンと進めていければと思います。