トップ勉強法・仕事術・セミナー ≫ 第3回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域を知る(インタビュー&まちあるき)

第3回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域を知る(インタビュー&まちあるき)

今日は朝から、第3回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域を知る(インタビュー&まちあるき)に参加してきました。
いつもは、夜に講義とワークショップなのですが、今回は他の受講生の方とコンビを組んで、まちあるきをしながら、その町に住む方にインタビューをしてくるという内容です。

一緒にまわる方は、前回はじめてお話させていただいた方なのですが、とても明るい方で街歩きの道中も楽しく過ごせました。
今年の春から観光ガイドのボランティア始められてそうで、偶然にも地かえて祭りのステージPRで、おたから発見いちき串木野をゲットされていたことも、わかりました。
観光ガイドの勉強になるというお言葉もいただき、とても嬉しかったです。

インタビューは、午前に1件、午後に1件と2回行ったのですが、お二人ともとても良い方で、自分のキャリアなどを活かして地域でのつ活動もされていて、いろいろなお話を聞かせていただき充実した時間を過ごせました。
今回お聞きした情報を、今後の授業で活用できるように頑張りたいと思います。

街歩きも普段歩かないところを意図的に選んで進んだのですが、楽しかったです。
古いポストを置いてある駐車場などもありました。

古いポスト

ドリームセンターはちょうど写真展をされていて、素敵な写真も見れました。
金銭のやりとりなどがない場合は、展示は無料でできるそうです。
他の部屋の利用料金なども教えていただいたので、何かイベントなどあったら利用できればなと思いました。

写真展

市役所に戻った後は、付箋に街歩きやインタビューで得た情報をピックアップしていく作業。
インタビュー相手やインタビューした方次第で、いろいろな情報が上がってくるのが面白かったです。
街歩きもいろいろな視点で、いちき串木野の魅力や問題がピックアップされていて興味深かったです。

いちき串木野市地域リーダー養成研修は、あと残り講習とワークショップ。
最終日は研修の成果発表です。

どんどん内容も濃くなっていきそうな雰囲気でいまから楽しみです!

追記と近況報告

街歩きの最中も話題に出た、おたから発見★いちき串木野検定は、明日薩摩藩英国留学生記念館で開催されます。

当日参加の受け付けも可能ということなので、皆さんのいちき串木野愛をぜひ試してください!

先日の青年会議所の例会で問題に挑戦する機会があったのですが、今年の問題は私も2点足りず合格できなかったほどの良くできた問題でした。
薩摩藩英国留学生記念で開催されるということで、薩摩藩英国留学生記念に関する問題も出題されます。

薩摩藩英国留学生記念をゆっくり見学されてから検定に臨んでいただければと思います。