トップ勉強法・仕事術・セミナー ≫ 第4回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域の課題を整理する

第4回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域の課題を整理する

今日は、第4回いちき串木野市地域リーダー養成研修。地域の課題を整理することで、先日のインタビューとまちあるきの情報をもとに、今後の講義で取り組んでいくべき課題を整理する作業を行いました。

第4回講義内容メモ

どうやってチーム分けをするのかな?と思いながら会場に行ったのですが、受付で好きなお菓子やみかんを選び、そのお菓子が置いてある席に着く形でチーム分けされました。
これで少なくともお菓子の趣味が合うという共通点をもったチームが出来上がるわけです。
地域リーダー養成研修はファシリテーションのプロの方が講師として参加してくださっているので、こういう仕組みや進行がとてもうまいです。
今夜も21時ピッタリに終わる進行でした。

今回は前半は、先日のインタビューとまちあるきで得た情報を整理して、地域の課題や資源などをKJ法を用いて整理する作業を行いました。
私は課題を見つける班だったのですが、いろいろな課題がみつかりました。

課題を整理する作業をしたあと、参加者さんが3票持って、自分の気になる課題に投票し、課題を4つに絞り込む作業を行いました。
私の気になっていた「まちなかサロンやドリームセンターなどの拠点活用」もピックアップされたのでひと安心。

その後のチーム分けでも「まちなかサロンやドリームセンターなどの拠点活用」の班に入れました。
メンバーさんは私含めて4人+サポートしてくださるスタッフさんお一人というチームです。
みなさん気さくで熱い方ばかりで、その後の課題の原因や実際に困っているところを洗い出す作業なども、いい感じに進みました。
やはり自分の興味なる話題だと、いろいろコンセンサスとれていていいですよね。

今回の宿題は、取り組むべき課題についての提案を3つ考えてくるというものでした。
今日の講義をもとに自分なりの考え形にして、次回も参加できればと思います。

追記と近況報告

明日は朝の6時から7時の間、青年会議所の次年度理事会に参加してきます。
朝の理事会は私は初参加なのですが、みんなが集まれる時間帯の選択としてありだなと思いました。
委員会単位でもブレックファーストミーティング的な開催もいいのかもしれないですね。

ということで遅れないように5時には起きるようにしたいと思います。