トップ勉強法・仕事術・セミナー ≫ 第6回いちき串木野市地域リーダー養成研修。受講生から地域の皆さんへのプレゼンテーション

第6回いちき串木野市地域リーダー養成研修。受講生から地域の皆さんへのプレゼンテーション

今日は、第6回いちき串木野市地域リーダー養成研修。
いままでの講義の内容を地域の方にプレゼンテーションさせていただきました。

基本資料は私で作成させていただき、プレゼン前に、のメンバーさんと講師の方にプレゼン資料をチェックしてもらいブラッシュアップして、無事プレゼンを乗り切ることができました。

プレゼン資料

プレゼンを聞きに来てくださったまちの方や、研修の参加メンバーにも意見を頂きました。
班のなかでは出なかった意見もあり、とても貴重な機会でした。

最期に参加メンバーさん全員で感想を伝えあい、修了証をいただきました。

修了証

地域リーダー養成研修に参加してみて、町おこしについて真剣に考えている方たちがこんなにもいらっしゃるのか、確認できました。
普段一人で仕事をしているので、チームでいろいろ提案を考える作業もやりがいを感じました。

今回は中央地区をモデルに研修を進めたのですが、自分の住む地域などに置き換えられる課題も多く、自分住む街や地域について振りかえるとてもいい機会でした。

講師の方もスペシャリストの方ばかりだったので、チームビルディングなどファシリテーションのテクニックなども実際に体験できたのも、とても貴重な機会でした。

一緒に研修を受けた方も、熱い思いを持った方ばかりで、そういう方たちと知り合いになれたことも大きな財産となりました。

平日の夜や土日の昼間に研修の時間を作るのは大変だったのですが、そういった苦労も感じさせないくらいのことを学べた研修でした。

追記と近況報告

懇親会も開いてくださったのですが、絶賛年末進行中ということで、いまは青年会議所の事務所で作業中です。

青年会議所の活動も町おこし!頑張りたいと思います。