トップオススメ情報 ≫ こげんする! 鹿児島 ―鹿児島地域づくり実践編―読了。ストーリーに関する話など興味深かったです。

こげんする! 鹿児島 ―鹿児島地域づくり実践編―読了。ストーリーに関する話など興味深かったです。

こげんする! 鹿児島 ―鹿児島地域づくり実践編―読了。ストーリーに関する話など興味深かったです。

こげんする!  鹿児島 ―鹿児島地域づくり実践編―
宮島 孝男
南方新社
売り上げランキング: 1,366,847

地域づくりに関するノウハウや実例が満載でとてもいい本でした。

地域づくりの試みをきちんと伝えるための「ストーリー」に関する話にも触れられていて、とても興味深く拝見しました。

地域づくりにしろ、事業やサービスのことにしろそれぞれの内容はとても吟味されているのに、それを伝えるための「ストーリー」や「ストーリーテーリング力」については触れていない本も多いのですが、こちらの本はそういった部分のノウハウにも触れられていてよかったです。

私のメインの仕事はWEB関連のサイト制作ですが、「ストーリーテーリング力」の重要性とても感じますし、SEO的にいうとそういう部分に力を割いたことが検索順位や成果に直結することも実感しているので、やりがいを感じられている部分でもあります。

被リンク無双な時代でなく、いろいろ対処できることもふえたなかで「ストーリーテーリング力」はさらに大事になってくると思うので、地域づくりに興味のある方だけでなく、企業の広報担当の方が読んでもためになる本だと思いました。

追記と近況報告

今日は外回り中にGoogleカーに遭遇。
ものすごく狭い道を走っていたのでこういう道まで網羅するのかと驚きました。

あと外観が派手でした。
Googleカーとしかいいようのない外観でした(笑)

Googleというとネットの中のものというイメージがありますが、Googleカーに遭遇するとリアルとリンクして身近なものに感じますね。

しばらくすると今日遭遇した道もストリートビューに対応するんでしょうね。
面白いです。