トップ仕事のこと ≫ ドメイン無事更新。年々胸にしみてくるがばいばあちゃんの言葉。また一年頑張ります!

ドメイン無事更新。年々胸にしみてくるがばいばあちゃんの言葉。また一年頑張ります!

年々楽しくなるWEBや広報の仕事。本当にやりがいを感じます!

今年も無事ドメインを更新できました。

1年仕事をどうにか続けられたことを実感するために、ドメインは1年ごとの更新にしています。
自分で仕事を始めて、今年で9年になるのですが、WEBや広報の仕事仕事は年々楽しくなり、やりがいも増しています。

特にWEBの仕事は検索エンジンの進化もあり、手をかけたら成果がついてくるのを間違いなく実感できています。
昔は被リンク(他所からのリンク)の天下で、お金を出してリンクを買うような大きな会社とはやりあえないところがあったのですが、いまはサイトのの内容などコンテンツを重視してくれるので、PDCAサイクルを回して運営していけば、成果がついてくる実感があり、やりがいがあります。

三人の石工の話。いまは旅人から質問を引き出す仕組みも作れるいい時代。

どのようなコンテンツを準備するか考えるとき、3人の石工の話をさせていただく事があります。
一人の旅人が現れ、
「あなたは何をしている人ですか?」
石工職人たちに質問をしていく話なのですが、同じ仕事に取り組んでいても仕事に対する目的や姿勢で、情報を受け取った側の気持ちや成果率は間違いなく変わってくるというような説明をさせていただいています。

質問の答えがコンテンツですし、きちんとした答えを用意しておく必要があるわけですが、いまは旅人から「あなたは何をしている人ですか?」という質問を引き出すことも可能だと感じていて、そこが楽しいです。

いろいろな仕組みを作って、自分のサービスや商品を必要とされている方に、商品やサービス、自分の思いを届けることができるようなったと感じていて面白いです。

きちんと運営されているサイトやブログは宝物。実際に会って素敵な方はWEB上でも素敵な人でいてほしい。

先日霧島市の橋口整骨院さんにお伺いさせていただいたのですが、橋口先生はブログを熱心に更新してくださっているので、そちらを印刷して待合室に置くといいのではないでしょうか。という話を以前させて頂いたことがあったのですが、実際に実践してくださっていて、ブログの記事を綴ったファイルは4冊目になっていました。

ブログファイル

こちらのファイルから患者さんとの会話が弾むこともあるようで、本当に素晴らしい試みだと思います。

橋口整骨院さんには他にも玄関のポスターや、ベンチなど、話のきっかけの種になるようなものがあり、それがきっかけで患者さんとより親しくなれるような雰囲気が作られていて素晴らしいと思います。

それとファイルは受付を担当されていている奥様が印刷して綴ってくださっているのですが、それも情報や思いの共有という意味で素晴らしいと思います。

サイトに案内されている情報や話題をスタッフの方が知らないというのは、実際にお客様に質問されて時などトテモまずい状況なので、内部スタッフさんとの情報や思いの共有はとても大事なことだと思います。

この歳になると時間が一番の資産だと思います。
貴重な時間を割いて書いてくださったサイトやブログの記事は、自分の仕事や活動を助けてくれる貴重なコンテンツです。
そういったコンテンツを大事にしながらきちんと想いを伝えてほしい。実際に会って素敵な方は、WEB上でも素敵な方でいてほしい。これは私がお客様とコンテンツを一緒に考える上でのコンセプトのひとつです。

年々胸にしみてくる「仕事を一生懸命頑張れば、米、味噌、醤油に、友達に信頼までついてくる」というがばいばあちゃんの言葉

9年くらい続けていると、付き合いがあったお客様も事業を辞められたり、いろいろな理由で付き合いのなくなった方もいらっしゃいます。
それはさびしいことですが、いまでもお付き合いの続いている方や、これからお付き合いの始まる方のために全力を尽くしていくしかないと思います。

私は手帳に、佐賀のがばいばあちゃんの「仕事を一生懸命頑張れば、米、味噌、醤油に、友達に信頼までついてくる」という言葉を印刷して持ち歩いているのですが、年々この言葉が胸にしみてきます。

今年は新たな事業にも取り組みたいと思っていまいろいろ準備中です。
そちらの事業でも、信頼を積み上げていけるように試行錯誤していければと思います。

次のドメイン更新まで、また頑張りたいです!

追記と近況報告

明日は免許更新のための講習に行ってきます。
優良なので次の更新は5年後です。
ドメイン更新の1年よりも先の未来。
中期や長期の事業計画所などは作っているので、きちんと一歩一歩進めればと思います。