Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/smile-b/egao-d.com/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

鶴瓶の家族に乾杯、NHK クローズアップ現代+、NHK プロフェッショナル 仕事の流儀、NHK三昧な夜でした

昨夜はノートパソコンを持ってリビングに移動。
鶴瓶の家族に乾杯、NHK クローズアップ現代+、NHK プロフェッショナル 仕事の流儀、NHK三昧な夜でした。

鶴瓶の家族に乾杯 「真田丸SP 草刈正雄 栃木県佐野市ぶっつけ本番旅」

鶴瓶の家族に乾杯は大好きな番組のひとつです。昨夜はスペシャル放送 「真田丸SP 草刈正雄 栃木県佐野市ぶっつけ本番旅」ということで、草刈さんのゲスト回でした。

草刈さんは良い人!一気に見れて得した気分。

前編と後編で毎回放送されるのですが、一気に見れて得した気分。
待ちの人と交流される様子はさらにゲストさんのことを好きになりますね。
草刈さんも素敵でした。

真田丸で大活躍中の草刈さんは、ニコニコ超会議や各種待ちのイベントにも参加されていて素晴らしいなと思います。

鶴瓶さんも良い人!芸能人の方にしかできないことは確実にあります。

番組の中で、鶴瓶さんが以前あったおばあさんを訪ねていくシーンがありました。
家族の方の話では地方が進み、記憶が定かでない時もあるそうなのですが、鶴瓶さんに会うと涙を流して再会を喜ばれていました。

鶴瓶さんは先日SMAPの中居さんといっしょにボランティアで熊本を訪れていました。
中居さんはもう3回もきてくれていて、被災者の方たちと接する様子などがSNSなどに投稿されています。

私もJCに参加させていただいているので、2011年の震災のときより、JCの補給物資を熊本に送ることができたりなど、関わることが増えてるのですが、やはり芸能人の方は人を笑顔にできて素晴らしいなと思います!

私もいつか鶴瓶さんにあってみたいです。番組で地元に来てくれればと思います。

NHK クローズアップ現代+、オモロいこと はじめまっせ~“笑いの総合商社”の新展開~

NHK クローズアップ現代+は、オモロいこと はじめまっせ~“笑いの総合商社”の新展開~ということで吉本興業さんの地方での取り組みなどを紹介されていました。

今年からJCの会誌にも吉本の芸人さんとJCのかかわりなど紹介する記事が連載されていて、楽しみに毎回見ているのですが、地元に移り住み地元の方と関わりながら活躍されている芸人さんの活躍本当に素晴らしいなと思いました。

私も芸人さん大好きで、やんたん土曜日もradokoを有料版にして聴いています。
ネットで見ていたIMARUさんとの新幹線の話題などをラジオで話されたりしていて、ラジオも変わらずさんまさんは面白いですが、ラジオはTVよりも素に近いさんまさんが見れて楽しいです。

こちらの番組も本当に面白かったです。
著書などよく拝見している平田オリザさんも出演されていて、得した気分でした。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀、      第294回 5月16日(月)  食べる喜びを、あきらめない   看護師・小山珠美

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀も大好きな番組です。
昨夜は、「摂食えん下障害」を抱える人たちの食べる力を回復させるエキスパートが看護師・小山珠美さんを紹介されていました。

私も1月まで脳梗塞で入院していたので、とても興味深く拝見しました。
入院していた回復期リハビリ病棟でも嚥下指導には力を入れられていて、昼食の時間になると言語聴覚士さんが、立ち会わられて嚥下指導などされていました。

番組中でも、食事をきちんととることで体力や気力を回復されて日常生活に戻っていかれる様子が紹介されていて、小山珠美さんの活動は本当に素晴らしいなと思いました。

プロフェッショナルでは、最後にその人ならではのプロフェッショナル感を聴いているのですが、小山珠美さんは
「自分の信念を、人からの信頼に変えてゆくことができる人」
と言われていました。
本当に素晴らしい言葉だと思います。
自分と関わってくださった方から信頼をもらえるような生き方を目指していきたいです。

作業部屋にはTVなし。たまにみるTVは面白い。良い夜が過ごせました。

夜もチャットやスカイプでの打ち合わせなどもあるため、また作業部屋にTVもないため夜にリアルタイムにTVを見ることはあまりないのですが、昨夜は久しぶりにリアル視聴。
良い夜が過ごせました。

家族に乾杯だけは、新聞でみて狙ってみたのですが、残りのふたつは、華族に乾杯のあとの番組紹介にホイホイされてしまいました。
NHKさんの罠にかかってしまった感じはありますが、いいインプットできたのでよかったです!

オススメ情報

Posted by たぐっちゃん